ここから本文です

成長ホルモンが分泌される時間帯が『23時~2時』なのは本当なのか。

w8081270186696170さん

2011/11/123:51:06

成長ホルモンが分泌される時間帯が『23時~2時』なのは本当なのか。

自分は、身長を伸ばしたいです。
今は14才で168cmですが、二十歳ぐらいには180を超えたいです。
母は俺よりも5cm程低く、親父は俺よりも10cm程高いです。

お願いします。

補足なるほど…。
詳しくありがとうございます。

最後にもう一つ聞きたいのですが、
22時~2時の間に寝るか、2時が過ぎてから寝るのでは、
身長の伸びにどのぐらいの差があるか分かりますでしょうか?(睡眠時間は同じとします)
大体でいいので、お願いします。

この質問は、lighteispickelさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lighteispickelさん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/215:33:31

もうちょっと幅広く捉えたほうがよいでしょう。
22時~02時などです。
ただし、この時間帯だけが重要ではありません。
就寝後、眠りについてから2時間以後に、成長ホルモンの分泌が活発になります。
また、ストレス無く熟睡したほうが、成長ホルモンの分泌が活発になるとされていますから、こちらも意識しましょう。

20時に睡眠
22時~02時に活発な分泌(ここまでで6時間)
~数時間、体の疲れが抜け、快眠感が得られる程度、ただし眠り過ぎない。
けっこうな時間が必要だとわかるでしょう。
寝る子が育つという言葉通りです。

また、成長ホルモンが分泌されて骨が成長する(伸びる)わけですが、昼間のことも考えて見ましょう。
成長ホルモンが分泌されない昼間は、運動などで骨が体重分圧迫されます。就寝中は昼間の圧迫への反発と成長ホルモン分泌で骨が成長しやすいと考えましょう。かなりすっ飛ばした説明ですが、体を動かすときは動かし、すっきりと眠りに入りやすくします。そして睡眠中に骨を成長させて朝からまた活発に生活するということです。単に成長ホルモンだけを意識するのではなく、効果的に考えてみると良いです。

結果的にどの程度の伸びが見込まれるかは言い切れないのですが、ご両親の身長をあまり意識しないでもよいと思いますよ。私の兄弟もみな両親の身長を超えていますが、越えた時期は高校生年齢です。一気に伸びたわけではなく、成長ホルモンが効果的に分泌されたり活かされたわけではなかったようです。
私自身は、高校生年齢で一度伸びが止まったのですが、(女子ではないことですが)二十歳以後にダラダラと背が伸びて26くらいまではとまりませんでした。
正直、高校生のうちに良く伸びてとまり、その後は洋服など無意味に買い換えないでいられ、二十歳以後はあまり変わらないほうが良いとは思います。私は意識しないでいましたが、伸びる時期を自分でコントロールできるという意識を持ち、昼夜のメリハリをつけるようにしてゆけば、お望みに近づけるかと思います。

○補足
タイムスケージュールを考えて見ましょう。
6時夕食
8時テレビ終了
9時就寝
11時ホルモン出始める
(4~5時間後)
4時か5時ころホルモン終了
6時か7時ころ起床
7時か8時ころ朝食
けっこうぎりぎりですよね。

睡眠がAM2時からスタートでしたら、昼前まで眠ることになります。
00時テレビパソコン終了
02時就寝
04時ホルモン分泌開始
08時から09時ころホルモン分泌終了
10時か11時ころ起床
12時ころ朝食
これは無理があります。
就寝が02時ならなお大変です。

また、昼夜逆転した生活の場合、すべてが悪いわけではないですが、
日を浴びたり、起きているときよりさほど低くない気温での睡眠や、日中のうたたねなどはある程度からだが活性な状態ですから成長ホルモンも夜間ほど分泌されないでしょう。
眠る時間が遅くなりすぎると、生活リズムが崩れますから、体内時計が崩れたり、ホルモンバランスは乱れます。
結果的に成長ホルモンの恩恵にはあずかれないでしょう。

どのくらい減少するかは、極端に悪い条件では成長ホルモンの効果がほとんどないと思います
そういう生活習慣が身に染み付いていたら、成長ホルモンを出すのも大変でしょうね。
ある程度ずれ込んでいる場合でも、ホルモンの分泌が半分だと、その効果はさらに半分で25%のように落ちると思います。
変わった生活リズムの方でも背が高い人はいますし、こういう話がすべてではありません。
書いているのは、成長ホルモンだけに依存する場合ですからすべてではありませんが、影響が大きいとればちゃんとねむらなければ効果は出にくく半分以下に落ちてしまうこともあると思います。
また、成長ホルモンが効果的に効くように、昼間の生活も工夫しないと本来の成長ホルモンの効果は望めない場合があります。

質問した人からのコメント

2011/11/2 15:47:47

降参 詳しい回答、本当にありがとうございました。
よく分かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。