ここから本文です

車の隣人トラブルについて。 昨日の夜中に突然駐車場の隣の人から電話がかかって...

momo_sakura_smileさん

2011/11/202:53:16

車の隣人トラブルについて。
昨日の夜中に突然駐車場の隣の人から電話がかかってきました。内容は「お宅のスコップが倒れてきて車に傷がついた。」ということでした。
確かに車の後ろにスコップは置いてありましたが、倒して置いていたので倒れて傷がつくことはないと思います。その旨を伝えると「以前スコップが倒れてもたれ掛かっていたことがあった。傷はちょうどスコップの高さだ。」と言ってきました。とりあえず今日会って話す予定ですが、弁償しろと言われた場合、こちらに支払い義務はありますか?スコップを置いておいたのは悪いですが証拠もないのに言い掛かりをつけられて、いつついたかもはっきりしない傷のことで夜分に家まで来られて腹が立っています。どう対処したらいいですか?

補足雪が多く降る地方なので雪かきのためです。まぁ片付けなかったうちもうちですが、揚げ足を取るのではなく対処法の回答をお願いします。

閲覧数:
23,513
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tinnko38さん

2011/11/208:21:16

相手は法的にあなたの過失で傷がついたことは立証できませんから対応は要りませんよ。相手に勝ち目はありません。確かにあなたの過失で傷がついたと立証しなくてはダメです いいがかりでは立証になりません。

質問した人からのコメント

2011/11/2 09:23:59

降参 たくさんの回答ありがとうございます。今朝相手から「警察呼んだから立ち会って欲しい」と連絡があり検証してもらった結果、スコップでついた傷ではないと警察の方が立証してくれました。相手からは謝罪があり少しすっきりしました。もうスコップは置きません。多少納得出来ない部分はありますが(夜中の訪問や電話攻撃)もうこれで終わりにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanyumomijiさん

2011/11/203:09:48

スコップを倒して置いたとしても、子供のいたずらかなにかで、
立てられたのかも知れません。
状況によっては、弁償も有り得ます。

編集あり2011/11/203:32:46

相手は威張りたい性格の様ですね、傷程度なら修理金額も1万と掛からないでしょう。

後後の事を考えると修理金額の半分を持つと言えば良いでしょう。

半分で処理して置けば後に相手は威張る事は無くなります。

hey_jukujoさん

2011/11/202:56:54

スコップなんて置いておく方が悪いと思います。何のためにスコップなんて置いてんの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。