ここから本文です

妊娠中のビタミンA(レチノール)摂取について

m_p********さん

2011/11/208:47:22

妊娠中のビタミンA(レチノール)摂取について

あるマルチビタミンのサプリを摂りたいのですが、そのサプリにはレチノールが2500IU/日含まれています。

妊娠を考えているので、レチノールについて色々調べていると(以下にコピペしました)、必要量以上、上限以下です。

以下の一番厳し目な報告だと、上限3000IUなので、500IUの差です。

やはり止めておいた方が無難・・・・でしょうか???

尚、βカロテンはビタミンAに体内で必要分だけ変換、レチノールは体内に蓄積する、よって、レチノールよりβカロテンで摂った方が安全という事は承知しています。

※実はこのマルチビタミンサプリは、10年近く前から摂っていたサプリで、とても体調がよくずっと継続するつもりでしたが、妊娠希望してからレチノールが奇形のリスクを高めると知り中止していました。
ところが最近、体調を崩したので、他の成分等ではとても良いサプリだし出来れば再開したくて、レチノール量からみて本当に危険なレベルなのか?と思い、一応再検討と言う事で質問しました。



・妊娠中の必要量は1日2000 IU(600μg)で、上限は1日 5000 IU(1500μg)

・妊娠前3ヶ月から妊娠初期3ヶ月までにビタミンAを継続的に10000IU(3300μg)/日以上摂取すると、胎児奇形が発生する率が高まるという報告

・ある海外の研究機関によると、妊婦が1日にビタミンAを、3000μg以上摂ると、危険であるという報告

・別の研究機関では、1日に5000μg以上を長期間摂取した場合には、通常の妊婦に比べ、胎児の奇形発生率が、約3.5倍になるという報告

・1IU=0.33μg

閲覧数:
1,958
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/11/309:35:22

まだ妊娠はされていないのですよね?

体調がとてもよくなるのでどうしても・・・、ということでしたら他の食事内容にも配慮した上で、月経開始日~排卵日の間だけ内服されてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2011/11/4 07:58:25

感謝 なるほど!そういう手がありましたね。
検討してみます。
どうもありがとうございました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる