ここから本文です

DTMに関しての質問です。

isl********さん

2011/11/209:18:30

DTMに関しての質問です。

DTMしたいのですが、何が必要なのかわかりません。


曲を作っているので、メンバーに渡す用のデモと
ライブハウスで配布用のデモを作りたいです。

ギターとキーボードができます。
ギターと歌は自分で録音して、他の音はmidiで作りたいです。


現在

・ノートPC(Core2Duo 2.26GHz : メモリ 4GB : CUBASE LE4インストール済)

・Rolandのjuno-Di
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/

・ZOOM RT-123
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/rt123/

を持っています。


予算は3万ほどで環境を整えたいです。
STEINBERGのCI2がいいのかなと思いつつ、MIDIのインプットが無くて
どうやってつなぐのかもわかりません。

どなたかご教授お願いします (_ _)

補足疑問が沸いてきたのですが、オーディオインターフェースにmidiの無いものを買って

・juno-Di→ノートPCにmidi-USB接続
・juno-Di→AI→ノートPCにLINE接続
と2系統にした方が安上がりなんですが、遅延が起こる原因ですか?

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

編集あり2011/11/219:17:41

STEINBERGのCI2だと別途MIDIインターフェイスが必要です。

外部MIDI音源が2台ありますが、2台くらいなら直列?でつないでも大丈夫なので、MIDI入出力が1系統あり、オーディオ入力数が4ch以上あって、なおかつマイク入力用にファンタム電源を備えたオーディオインターフェイスを購入してはどうでしょう?

例えば、こんなの。(USB2.0接続ですが)
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackUltra.html
値段の割には性能も悪くはないので入門機としては十分すぎると思います。

もしも今後外部音源を買い足す予定があるなら、別途MIDIインターフェイスを購入して、もっと入力数の多いオーディオインターフェイスを視野に入れたほうがいいかも・・です。

また、オーディオインターフェイスにはUSB接続のものとFireWire接続のものがあります。
値段と、性能、入力数など自分に必要な条件を確認しながらいろいろ検討してみてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=190

ここで買え!ってことではないです。(笑)

<補足について>
Cubaseでドライバーを認識してくれれば別々でも問題ないですよ。
実際うちでは、FireFace800というMIDI×1系統付きのオーディオインターフェースと4系統のMIDIインターフェイスでやってます。
(オーディオインターフェイス側のMIDIは使ってません)
遅延が起こる原因はインターフェイスの性能によるものなので、自分はあまりにも廉価な製品はちょっと怖くて使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

日曜日さん

2011/11/713:04:33

オーディオインターフェイスがなければ外部録音が難しいので、オーディオインターフェイスを買うしかありません。
予算が3万なので、買える選択肢が限られてきます。

3万のオーディオインターフェイスのどれを選んでもギターとボーカルは録れるでしょう。
補足の質問については、知恵袋よりメーカーに問い合わせましょう。
PCスペックによると思いますが。

DAWはCUBASE LE4
3万のオーディオインターフェイスを使ってギター、ボーカル(キーボードも?)
それ以外パートは予算がないのでフリーソフトを使うしかありません。

おすすめは
FLStudioのDEMO版
基本的にプロジェクトが保存できないくらいで本製品とほぼ同じ機能が使えます。
シーケンサーの流れからできたDAWなので打ち込みはしやすいです。
保存ができないので、打ち込んだらWAVで吐き出して、CUBASE LE4で読み込む。

音源や音質やらミックスにこだわるなら予算が必要ですが、デモテープとして伝えるくらいなら、これで十分かと思います。