ここから本文です

はじめまして、いきなりリクエストすいません。

tkmyvjb258691さん

2011/11/210:26:48

はじめまして、いきなりリクエストすいません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474540354
止め打ちに関するこのスレのクチビルさんの回答を読みました。

前提として8月の規制により、技術介入の規制を匂わせる広告は御法度になったんですね。

実は私数日前に止め打ち禁止の張り紙がある店で、二回注意され次やったら出禁と勧告されました
苦笑 (銭形でST中捻っていたのを二回注意w)


とまあ、私個人の事はどうでもいいんですが、クチビルさんが回答なさった止め打ちを指摘された際の言い訳はあくまでも止め打ち禁止の張り紙が予め“貼っていない”店でのみ有効ですか?


一応出禁になる覚悟は出来てます。笑
店側がぐうの音も出ないような理路整然とした反論をしてやりたいなあと個人的に思っているわけであります 笑

補足回答ありがとうございます。

因みに、このお店は店の自動扉にはっきりと変則打ちとチラシが貼ってあるお店です。

クチビルさんは注意されたら、毎回ごねてますか? それとも素直に従ってますか?




しかし悩みどこです。。
クチビルさんのお話しも面白いし、でもドリミンさんの意見もごもっともですしね…。

この質問は、kutibiru1000さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
551
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kutibiru1000さん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/212:01:33

別にそれは印籠じゃないよ?

成功するかどうかは交渉術と知識次第w
一番重要なのは貴方の性格。図々しいなら有利ww
次はお代官様の気分と性格( ̄▽ ̄)

私の意見は屁理屈なんだけど、一応正論なんだよ。それで、店は客には強いけどお代官様には劇弱だから逆らわないの。
お代官様は店には強いけど市民には弱くて責任取りたくないし、明言したくないのよwww

一回、呼びつけてみれば分かるよ。絶対に玉虫色の決着になるからヾ(@⌒ー⌒@)ノ
たまーに勘違いDQN警察がいるから名前・階級聞いて手帳見せてもらってから録画までしたらベストかな?

多分、店も警察呼んだら
『止め打ち禁止とか言ってませんよ?』
とか
『バイトが勝手に言っただけで関知してません』
とか言うから店長の発言を録音するかした方がイイね。

書いてたら面倒だなコレ( ̄▽ ̄)

一応、最後にまとめると・・・

どんな状況でも有効だけど百パー揉める
出禁もかなりグレーな処置だから、『そんな理由で出禁に出来るのか?』と警察に詰め寄る事も可能。
民事で出禁は乱用だって判例もあったよ。

補足
貼り紙あるなら写真撮って生活安全課へ行けば?
多分、指導入るよ。

ちなみにドリミン病気電波痴呆ナルシスト様の回答はどうかな?と思うよ。
無駄って言うのは絶対に違う。賭場の暗黙の了解って話だね。

私は注意されないように気をつけてるけど、従うか逆らうかはその日の精神力しだいかな。
逆らった時は百パー勝ってるよ。少ないけど

質問した人からのコメント

2011/11/8 20:33:02

色々なご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2011/11/312:10:20

悩んで見えますね(^^)

日本は自由の国です。

お客は店を選ぶ事ができ、店はお客を選ぶ事ができます。
レストランで入り口に「情勢のお客様専用」とか「会員様限定」と明示されておれば、そうでないお客を拒む事ができます。

日本国憲法では
第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
とされておりこことの関係でみてみますとお店はお客を選べないのかと言えばそうではありません。

「契約自由の原則」があります。

それは人が社会生活を営むに際し結ぶ契約は、公の秩序や強行法規に反しない限り、当事者が自由に締結できるという民法上の基本原則のことをいいます。

これは民法に直接の規定はありませんが、第90条(公序良俗違反の法律行為の無効)・第91条(任意規定と異なる意思表示)などがその根拠とされています。

契約自由という意味には、契約締結の自由、契約相手方選択の自由、契約内容の自由、契約方式の自由などが含まれます。

ホールは私的な建物内であり「ここで遊ぶ時はこちらの取り決めで遊んでね」の意味合いを持つ表現が掲示されており、それを見たお客は入場し遊技するのは、その掲示された事項を承認したとの契約で遊技しています。

ですからそれに反するお客は退去して頂きたいのであり、「それが嫌ならよそで遊んで」がホール側の理論です。

けれど法に反する取り決めはできません、「ハウスルール」の規制内容が法的に違反であるかどうかが問題になります。

「それを禁止するのは法律違反か」、ややこしい話です。

ギャンブルの概念から技術介入があることで回避されているとの見方もあり、「止め打ち禁止」は法的に違法であるとの見解もあります。

本来的にパチンコ機は遊技機であり法的にはギャンブル機ではないのです(こじつけ)から、技術介入の有無が賭博の概念に関わるとは本来では「正式には」結びつけることはできません。

運用は地域管轄の判断に委ねられていますから、止め打ち禁止ホールが摘発される内容かどうかですが、現在そのホールがある以上その見解はなされていなく「適法なハウスルール」と判断されているのでしょう。

うちの遊技施設で遊ぶ時には「当方で決めたルールに従って遊んでね、それが嫌なら帰って頂戴!」

止め打ちは変則打ちですから禁止です、注意をして止めなければ即時退去して貰いますとキッパリ言われた時に、それに対する反論及びその根拠を述べることが出来るかですね。

【その反論は「相手の庭」ですから通りません。】

それをどこに持っていくのか「警察」か?

警察はこれで駆けつける事はありません。

お客が台を壊したり従業員を殴ったりして暴れれば、当然駆けつけて「逮捕」です。

その理由が「止め打ちを禁止されているのはオカシイ」と叫んでも、無視されます。

軽微であれば警察もお店もこんな理由でどうのこうのは心から望んでいませんので、落しどころで落ち着きます。

ひとつ可能な線は「お店側が暴力行為に及んだ場合」です。

これは警察も放っておきませんし、格好なマスコミのえさになります。
(マスコミがどこまで突っ込めるかはありますが)

ただしパチンコ店で揉めたなんて、誰が見ても近所の恥さらしです。

仮に個人的に勝ててどうどう止め打ち・変則打ちができたとして、呼び出しボタンを押しても来るのが極端に遅い、裏玉が出てこないなどトラブル続き(意識的な)であればどうします。

止め打ち・変則うちOKであれば皆が実行されたらどうなるでしょう。
結局は釘が締まるだけです。

世の中上手くできていて「無理を通せば道理は引っ込む」なんての諺がありますが、この場合は「力んだ分だけ損する事も多い」のかなと思います。

今はそんな元気はありませんが、昔その日を勝つためなら台はどついてでも勝って行く方針でした。
けれど見つからないように、上手くやらなきゃいけませんね。

1発台スタートに従業員が箱2つ持ってくる時に一言「常連がそんなことするかなー」
直接現場は見られていません。

ニコリと笑って「今日も楽勝!」それで良いでしょう?
お互い様よ、上手く行きましょう。

編集あり2011/11/213:00:21

戦っても無駄ですよ。

こんな性格ですから、過去に何度もホールと揉めましたが、どんな正論(と思われること)を吐いても、ホールの営業の自由って大正論の前には全てが霞みます。法的にも全く分がありません。

戦ってもいない人間は警察とか言いますが、ホールだって、この程度のことで警察が来ないことは百も承知、軽くあしらわれて終わりです。大人なんですから、無意味な戦いは損をするだけってことを前提に動いた方が得ですね。

ヤニータスズキさんは私が尊敬するパチカテのお一人ですが、良いことを仰られています。
-----------
今後もパチンコを長く楽しみたいと思うなら
『客と店は暗黙の了解という部分がかなり多いので、それを片方がどれだけ逸脱すれば薄っぺらいながらも保ち続けていた信頼関係が崩れるかをよく見極めた上で行動すべきなんじゃないですか?』
-----------
スロット業界がパチンコ業界に追いつかないのは、ある程度の技術格差を前提においてるからでしょう。
技術格差がつく方向性に今後行くとは到底思いません。私がホールと揉めたのは40玉時代、その時ですら止め打ちを駆使すると「来ないでくれ」となるのに、今のレートで、技術格差がホールに受け入れられるとは到底思えませんね。

仮に警察に連絡するにしても、間違っても110番などしないで#9110へどうぞ。


戦ったことなどない弱虫毛虫がけしかけていますが
>出禁もかなりグレーな処置だから、『そんな理由で出禁に出来るのか?』と警察に詰め寄る事も可能。

詰め寄るのは可能ですが、警察は民事不介入の原則があります。
アホのアホ知恵に踊らされるのは無駄なトラブルを生むだけです。

>とか言うから店長の発言を録音するかした方がイイね。

なんていうなら、けしかける側が自分でやってみりゃいいんですよ。
警察呼んで、動画撮ってアップしてみろと。

過去に止め打ちなんて比でない、攻略法なんて沢山あった訳です。
止めて打ってるだけなのに、特殊打ちをするなで終わるんですよ。現在ファフナーが稼動してる店も同じでしょう。
それでも、ダメなら店は稼動停止って処置が出来ます。

争っても何も生まれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。