ここから本文です

2012年の3月にイエローナイフにオーロラを見に行こうと計画を立てています。

ncm********さん

2011/11/215:37:33

2012年の3月にイエローナイフにオーロラを見に行こうと計画を立てています。

そこでいろいろと調べているのですが、どの情報が正しいのかよくわからなくなってしまいました…
そこで教えてもらいたいことがいくつかあります。

①2012年は太陽の活動が活発になるのかならないのか

②3月中旬を過ぎるとオーロラは見にくいのか

③黒点の27日周期は正しいのか、また正しいのなら3月のいつ頃がいいのか

これらについてなるべく多くの方に教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございました。
一応太陽の活動も活発になるようで安心しました。
今回は最初にこたえていただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

閲覧数:
609
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2011/11/216:02:19


現在の太陽活動の様子から、太陽活動の11年周期のピークは2013年頃と見られています。
(当初の予測だと2012年頃がピークの予測でしたが、一時期太陽活動が低調でピークがずれました)
そのため、現在は2013年の極大期にむけて活動度は次第にあがっていっている状況です。
2012年の頭だと、今よりやや活動は強くなります。


オーロラは北極圏や南極圏付近であれば、規模を別にすれば頻繁に発生しています。そのため時期に関係なくオーロラは発生します。
ただし、昼間にオーロラが見えないのと同じで、夜空が明るいとオーロラは見えづらくなります。
北極圏・南極圏では夏場は太陽が沈まない白夜という現象が起きます。
イエローナイフは北極圏よりも南にあるので夏場でも太陽は沈みますが、それでも夜は非常に短く空もやや明るいので、夏場はオーロラの観測には向かないと思われます。


太陽の27日周期は、太陽の自転に伴って発生するものです。
太陽の自転は赤道付近で約25日周期、公転している地球から見ると太陽が一周するのに27日かかります。
そのため、活動が活発な領域は27日後に一周してもとの位置に戻って来ているように見えるため、27日周期で様々な観測値が増減します。
(黒点の27日周期というのは、地球から見える黒点の数が27周期で増減する、ということです)

ただし黒点も新しく発生したり、今まであった活動領域が消滅したりするので、ずっと完全な27日周期というわけではありません。
http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/swcenter/sunspot.html
↑の黒点の27日周期にあわせたデータプロットを見ても、短期的には27日周期で増減していますが、長期的にはずっとこのサイクルが持続するわけではありません。
そのため3月のいつ頃に27日周期のピークが来るかを予測するのは難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2011/11/216:41:09

>①2012年は太陽の活動が活発になるのかならないのか

11年サイクルの増減から照らし合わせると、ここ何年かは活発なので、2012年も活発のはずです。

>②3月中旬を過ぎるとオーロラは見にくいのか

春分頃ならば、一応、昼と夜が半々です。ただ、緯度が高いので、日没後もなかなか暗くならない感じのはず。

>③黒点の27日周期は正しいのか

太陽の自転周期がそのぐらいです。ある巨大黒点がまた同じ位置に来るまでそのぐらいの周期になるので、ある日、その黒点に起因するオーロラが見えたとすると、その27日後も同様に見える確率は高いです。(実際には急激に衰退してしまって、全くかすりもしないかもしれませんが。)

>③また正しいのなら3月のいつ頃がいいのか

黒点自体、どこにどれだけの規模で現れるかは長期的には予測できません。黒点の寿命もそんなに長くはないので、今から3月のオーロラ出現を予測することは不可能です。(正確な予想は2-3日前でないと無理です。)
今からオーロラの出現に日程を合わせる事は無理ですが、新月に近い頃の方が月の明かりに邪魔されないので見やすいです。その頃(3月22日前後)を狙った方がいいと思います。

>これらについてなるべく多くの方に教えていただきたいです。

似た回答しか得られないと思います。