ここから本文です

デジカメで写した画像(写真)がところどころしか写っていませんでした・・・。

wan********さん

2011/11/220:31:46

デジカメで写した画像(写真)がところどころしか写っていませんでした・・・。

仕事でデジカメを使用しています。

今日、デジカメでA品とB品とC品の計3品を写しそれぞれ各10枚以上づつ写しました。

パソコンで写したA品・B品・C品の画像(写真)を編集しようとSDカードをパソコンへ差し込みました。

パソコンに写した画像が通常では全て表示されるのですがA品・B品・C品の画像がそれぞれ5枚づつまたはそれ以下位しか保存されていませんでした。

画像が何処かに移動されているのかと思いSDカード内を探しましたがありませんでした。

確実にそれぞれ10枚以上写したはずなのに幾つかの部分しか保存されていないようです。

なんとなくですがそれぞれの画像の前半側が保存されていて後半の画像が保存されていない感じがします。

今までこのような事はありませんでした。

デジカメは2年前に購入し仕事上ほぼ毎日使用し1つの品に対し多い時で15枚~20枚以上撮影する場合があります。

先程試しにデジカメで手のひらを1枚だけですが写しましたが画像は異常もなく保存されていました。

うる覚えですがデジカメで写した際は確かに写した画像が一度プレビューされたはずでしたが実際は保存されていませんでした。

これはデジカメの寿命または不具合または故障でしょうか?それともSDカードが不具合または不良でしょうか?

その前になぜところどころしかそれぞれ3品の画像の半分程が保存されていなかったのでしょうか?

どなたかこのような経験がある方や画像未保存の原因を知っている方がいましたら教えてください。

時間かけてせっかく撮影し写したのに今日は画像の編集の仕事にならなくなり困ってしまいました・・・。

補足SDカードはKINGMAXの1GBとなり、前に別の同じSDカードが破損した時に中身にサムスン名義の部品が使用されていました。

ホームセンター等で大量に安価で売られているものを使用しています。

一度、データー容量が満タンになって画像保存ができない事がありましたのでデーターを一度全て消去した時があります。

デジカメやSDカードもプライベートではなくあくまでも仕事で使用している為に結構使用している方かと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/11/301:18:52

そういった症状を経験したことはあります。
そのときはグリーンハウスのクラス10の8GBのカードをちょうど4GBあたりまで撮影に使った頃から怪しい挙動が感じられました。
シャッターをきったあとに「記録できませんでした」と表示されたりして、再生不可能なファイルができたりすることもしばしば。

すぐに他のカードに交換して事なきをえましたが、やはり予備のカードというのは常に持っておいたほうがいいなと感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2011/11/221:42:19

以前、PC(Windows)の不具合で前回PCに挿した時以降の画像がすべて消えた、ってことはありましたが、、

rom********さん

2011/11/221:23:11

できれば

SDカードのメーカー名を書いて
もらえませんか?

感じからして

中国などの粗悪メーカー品の
カード使っていての不具合ではないかと
思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる