ここから本文です

算数小6の問題です。

miy********さん

2011/11/309:10:28

算数小6の問題です。

分数の比を簡単にするという問題です。6分の5対9分の2を簡単にしましょう。・・・です

閲覧数:
128,030
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/11/310:13:01

最小公倍数を掛けて分母を払って解きます。

最小公倍数を掛けて分母を払って解きます。

質問した人からのコメント

2011/11/9 18:37:14

ありがとうございます

「分数の比を簡単にする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnz********さん

2011/11/309:59:46

6分の5対9分の2 を 5/6 : 2/9 と書くことにします(以下、分数の表記において同じ)。

分数通しの足し算、引き算は習いましたか? もし習っていたら・・・。
分母が異なる分数通しを足し算、引き算する場合は、「通分」を行いますよね。
つまり、分母通しの最小公倍数(今回の場合は18)で分母を揃えますよね。
5/6 : 2/9 = 15/18 : 4/18
分母が同じ分数の場合、比はその分母を除いても変わりませんから、
=15:4
となります。

また、通分を習っていない場合は・・・、
分数にしろ整数にしろ、比は同じ数をかけたり割ったりしても変わりませ。
たとえば、
2:3=4:6=10:15=8:12

よって、今回の5/6 : 2/9 にも同じ整数をかけて、整数にすることができます。
この場合も、6と9の最小公倍数である18をかけても、比は変わらないことを利用します。

つまり5/6 : 2/9 = 15:4となります。

今後類似の問題が出たら、分母の最小公倍数をそれぞれに掛け合わせれば、整数の比として簡単にできることを覚えておきましょう。

dat********さん

2011/11/309:46:36

まず、比なのでどちらの数に同じ数字を掛けても比の関係は変わらないことを理解。


これは分数なので、まず整数に直す。

したがって、両方に54をかける。

45:12

これをさらに簡単にして

15:4

tt0********さん

2011/11/309:17:18

5/6 と 2/9 を通分します。
すると5/6は15/18、2/9は4/18となりますから
5/6:2/9は15:4