ここから本文です

現在妊娠5ヶ月(16週)の初マタです。

end********さん

2011/11/314:11:00

現在妊娠5ヶ月(16週)の初マタです。

お腹の赤ちゃんは双子(二卵性)なのですが、まだ動く感じがしません。
検診の時にエコーで見るときは元気に動いているのが見えるのですが…

皆さんはいつ頃から胎動を感じることができましたか?

補足性別によって胎動が違ったりなんてするのでしょうか?

親戚に3ヶ月の男の子がいますが、良く動いていたそうです。

女の子だとおとなしいのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/11/314:28:34

一人目の時は20週過ぎてから自覚できました。医師には「そうとう鈍いね」と言われました…最初は「動いてる」というよりは、おなかがゴロゴロなってるというか、ぽこぽこしてるような感じです。楽しみですね^^

補足見ました。一人目は男の子で、すごくよく動いて、はた目にもわかるくらいでした。生まれて2年たった今もよく動き回るやんちゃ坊主です。二人目は女の子ですが、それなりに動いてましたが、上の子ほどではありませんでした。まったく動かなくて心配になった日もあるくらいでした^^;

質問した人からのコメント

2011/11/6 17:04:48

一安心 私ももしかして「鈍い」のかもしれません…
明日検診なのでお医者さんに聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/11/319:39:00

双子の位置や動きかたにもよるのかな?と思います。
私が双子を妊娠していた時、私の場合は遅くて5ヶ月のおわりでした。
でも段々頻繁にわかるようになるし、食事の後にすごいガシガシ動いてました。

妊婦が食事とると胎児の血糖値も上がるみたいです。妊婦が空腹だと胎児の動きもゆっくりになるそうですよ、不思議ですよね。

ran********さん

2011/11/315:00:55

現在5ヶ月、19週目です♪
私も二卵性双子の初妊婦です(^-^ゞ

私の場合 15週4日で初めて胎動を感じました♪

今では 両サイドからポコポコポコポコ蹴られてます(^-^ゞ

胎動は 人各々らしいですから そのうち感じる様になると思いますよ(^-^)/

sir********さん

編集あり2011/11/314:55:08

私は18週で、やっと手でポコン!と感触を味わう事ができました^^
しかもほんとに偶然って感じです。
その後もけっこうお腹を触るのですが、なかなかヒットしてくれません。
お腹の外側に体をぶつけてくれないと感じないのかも。

それまでもなんとなく動いてる感じはありましたが
「胎動?ん~?」というレベルでした。
うちはまだ性別はわかってません。

もうすぐ胎動感じられると思います!楽しみですね♪

aro********さん

2011/11/314:23:46

私は19週に入った頃に胎動だって確信しました(^-^)
質問者様くらいの時期には同じように「胎動がないなぁ…」って心配になっていました。

18週くらいにお腹の中でガスが動くような…ちょうど便秘だったせいもあり胎動だとは思えなかったです;;(すごい便秘のときに腸に溜まったガスが動くの分かりますよね?あんな感じでした!!笑)

19週に入って病院に行ったときに「胎動まだかな?」と医師に聞かれて、まだなのは遅いってことなのかな…って不安になりましたが、その日の夜に明らかに胎動だと分かる勢いでボコッと始まりました♪

双子チャンとのことなので、早いうちに感じられるかもしれませんのでもうちょっと待ってみてくださいね(^-^)
エコーで元気な姿が見られているならば大丈夫ですよ♪

mai********さん

編集あり2011/11/314:39:05

私は7ヶ月くらいでした!
動き始めるとぽこぽこしてくすぐったいですよ(*^_^*)

赤ちゃん楽しみですね(^_^)

補足読みました。
私の子は女の子でしたが元気に動き回ってましたよ!
後期になっても逆子ちゃんでお腹の上から先生に赤ちゃん戻され大変でした(笑)


多分性別は関係ないんじゃないですかね^^*