ここから本文です

妻がキレました。どうすれば機嫌が治るでしょうか…。 私の実妹が妻を怒らせました...

rai********さん

2011/11/317:26:36

妻がキレました。どうすれば機嫌が治るでしょうか…。
私の実妹が妻を怒らせました。事の発端は、妹が「パソコンで表を作りたいけど上手く出来ないから助けてほしい。 」と電話をしてきたことです。その時、私は家にいなかったので妻が電話で話したのですが、やはりパソコンを見ながらではないと説明も難しいということで妻が妹がいる私の実家へ行ってくれたようです。(実家へは車で20分程度)
しかし、いざ家に着いて教えようとしたら、「こういう表を作りたいの。私出掛けてくるからよろしくね」と言って外出してしまったそうです。結局、表は妻が完成させて、母と家でお茶をしながら妹の帰りを待ったらしいのですが、帰ってこないし、連絡もないので妻は自宅に戻ったそうです。
この話は母から連絡があり知りました。当初、母も妹が妻を呼び出したと知らなかったそうです。妻は美味しいケーキを買ってきたから一緒に食べよう。としか言っていなかったようです。妹が帰ってきて表が出来てて良かった~。と喜んでいたので、そこで発覚しました。もちろん、母から妹へはキツく説教はしたそうですが妹からは謝罪や感謝の連絡がありません。
私からも妻に謝罪したのですが、「あなたやお母さんが謝ることではない。それに妹さんがそれで当然と思ってるなら謝罪もいらない。外出する際に引き止めなかったのは私だから。でも、妹さんは向上心のない人ね。また表を作りたくても自分では作れないでしょうね。そして出来てて当たり前と思うのでしょう。今後もそうやって過ごすのよ。可哀想な人。でも、私にはそれを教えてあげるやさしさはないわ。ごめんなさいね」と笑顔で言われました。笑顔が逆に怖かったです。
気にしてないから謝罪もいらないし機嫌とりもするな。と言われてしまいました。でも笑顔の妻から発するオーラが怖いです。どうしたらいいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2011/11/317:51:52

まず感心したのは、奥様の冷静さと賢明さです。
妹さんに呼び出されて表を作らされても、お母様には言わずにおり、
あなたに対しても、感情的な悪口は一切いっていません。
普通は、兄であるあなたにも八つ当たり的に怒り、あなたもそれを
聞いて腹が立ってしまう…という展開が多いと思うのですが、
とても効果的に怒っています(笑)

奥様は聡明な方で、この件についてはおそらくご自分の中で
とりあえずは納めています。
ですから、問題は今後であって、また妹さんに同じようなことを
させないことが肝要だと思います。
「今度妹が変なこと頼んで来たら、君はしなくていい。自分に言ってくれ」
と、伝えておきましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/3 20:32:58

降参 ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。夜になって妻の怒りオーラがなくなってきました…。今回の件は妹はもちろん、甘やかしてきた私にも責任がありますね。妹から家に来てやってほしいと言い出したようなので私も妻には申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後は妹からの連絡は私が受け、私も妹には甘やかさず対応したいと思います。「効果的に怒っている」という一言がかなりしっくりきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2011/11/319:53:28

義妹さんで、みんなが振りまわされている状態ですが、日頃の甘やかしが露出した訳です。
常日頃、あなた御自身が優しいお兄さんだったのでしょう。
何での通してこられたから、そのお嫁さんでも何をしても許されると思っての行動だったのでしょう。

本来ならこの知恵袋には、お嫁さん御自身が、腹立ち紛れに相談されるところでしょうが、今回はちゃんとお母様がフォローされています。
連絡があなたに行って、あなたも謝罪されておられるゆえ、奥様も激怒までは行かなかったのでしょう。
こういう状況なら、口いっぱいに御主人を責めて、義妹を罵ってしまうもので、多くは夫婦喧嘩に至ります。

それを回避出来たのは、幸いでした。
しかし、内心は穏やかで無いのは確かです。
御自分でも怒りを収めておられるのでしょう。
本来なら、あなたに妹さんの事を罵りたいでしょう。
妹さんの行動は、兄嫁を舐めている行動には違いありません。

あなたに出来ることは、お嫁さんを妹さんから守ってあげる事に尽き得るでしょう。
お嫁さんよりにつくことが一番の誠意と言えましょう。
時には叱ることも必要とし、兄弟であっても結婚すれば、(妹よりも妻という態度)が求められます。

omo********さん

2011/11/319:29:20

放置で構いません。

妹さんと奥さんとの問題です。
あなたは無関係。

妹さんは家まで来て教えて欲しいと言ったんでしょうか。
そうでないなら、奥さんは親切の押し売りになります。

gug********さん

2011/11/317:40:47

素晴らしい奥様です!

奥様のその凛とした姿は、ご主人もちゃんと目に焼き付けておいてください。
絶対に忘れてはいけませんよ。

奥様は筋の通った考えをお持ちですので、奥様の言う通りにしておけばいいと思います。
外出の際に引き止めなかったのは私だからと、他の誰のせいにもしていませんよね。

猫なで声を出してご機嫌伺いをするのは、逆に奥様の怒りを買いかねません。

あなたは、残念な妹さんのようにはならないでくださいね。
奥様は素晴らしいです。

nik********さん

編集あり2011/11/317:47:05

奥様は別に貴方の事で怒っているのではないので、
そっとしておけば良いと思います。
奥様の言う事は正しいですし、妹さんのした事は不誠実です。

妹さんには兄としてではなく、
奥様の旦那としての立場で、質問者さんからもちゃんと叱ってくださいね(^^;
その方が、奥様としても嬉しいと思います。

sub********さん

2011/11/317:38:09

奥様アッパレです。

今回の奥様の大人な対応に感謝して、妹さんにキチンと伝えましょう。
何を直すべきか。

でないと次回は貴方も一緒に叱られますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる