ここから本文です

建築士って頭良くなくてもなれるのですか?

killkillmisillさん

2011/11/322:50:24

建築士って頭良くなくてもなれるのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474699609...
揺れを感じづらいのは免震構造がないからかしら?と書いたのに、
建築士の人が免震構造のせいで揺れを感じづらいと
読み間違えて文句付けた回答をされたのですが。。。

閲覧数:
4,770
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/322:58:13

私が以前出会った男性は裏口で建築士になった方でした。
お父様が建築士という事で建築士になれたとのことです。
あんなに難しい試験なのに、身内が建築士というだけで
すんなり合格させてくれるなんて、怖いですね~。
一生懸命勉強した方に失礼ですよね。
だから頭が良くなくてもなれる人は、親が建築士の方ですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/413:50:20

一級建築士試験は大学入試を突破できる頭があれば数年かかっても取得可能なレベルで合格率10%程度です。しかしゼネコン等に属してろくに勉強もせずに無理矢理受けさせられるケースも多いのでもう少し実質合格率は高いです。また日建学院や総合資格学院などの専門の学校を真面目に利用すれば、建築学科を卒業しなくても合格出来るレベルですね。

一級建築士の試験内容は広範囲であり、「耐震」カテという専門性の高い分野で適切な回答が出来る人間は、構造設計を実務として行っている経験値の高い人間に限られ、建築士であるかどうかはあまり関係有りません。

過去の回答を見ていても恐らく意匠屋で建築士を名乗る回答者が間違った回答をしているのはよく見かけますね。そういう私は・・・プロフィールをご覧ください。

tomama_0515さん

2011/11/401:07:56

Kamapanさんの言う通りですね。
業界で一級建築士は持っていて当たり前というのは建前で、持っていない人も少なくありません。
特に近年、取りづらくなっているので、20代で持っている人は少ないです。
なので、取得したら名刺に書く方が当たり前です。

建築家と呼ばれる人の中には無資格でデザインだけをしている方がいます。建築士の資格が必要な部分は他の人にお任せです。
逆に考えると、建築士ではないから建築家と名乗っているのです。

さて、本題ですが、頭が良くなくても建築士にはなれますよ。
法律的には中卒でも7年間の実務経験があれば二級建築士の受験資格が得られます。
現実的には、どんなに実務経験を積んでも、中卒の知識だけで受かるような試験ではありません。
また、今では中卒や工業高校卒ではなかなか就職出来ませんから、実務経験は積めず試験も受けられません。
昔はいたでしょうね。

それと建築士の資格が出来た当初は試験を受けずに資格がもらえたのですか??もし、そうだとしても、その方々はとっくに引退されてますよ。昭和25年に現役だった方は既に80歳以上です。

一人の建築士の勘違いで建築士全体を馬鹿にするのも結構ですが、質問者様の文章も理解しづらい文章ですよ。建築士は理系なんで、国語が苦手な人も多いです。
かといって、回答されているの建築士の回答も失礼ですよね。怒るのも無理ないです。

kamapan2006さん

2011/11/400:39:58

おいおい!「建築士は今や公開される立場だよ!」

それを「名刺に建築士を書く事が怪しいのなら、君は何者なの?」

特に「建築士会が目指す”専攻建築士”は完全公開制ですよ!」

こんなところで「くだらない内容で、争うくらいなら!」

3年毎に「講習が必要な、チンケな制度改革を直した方が
世の中の役に立つんじゃないの?」

本当は「完全な更新制度の方が、スッキリするんだけど!」
(ほとんど再試験並みの”難易度”にすれば)

かの「安藤忠雄 先生」まで”建築士資格のはく奪があり得るので”
誰も論議しない(と言うよりも、建築士会の長老達自身が
はく奪の憂き目に遭うのを、嫌がっているだけですけれど)

この”カテゴリー”では何度も「1級建築士」と「2級建築士」の
どちらが偉いと言う”意味の無い論議”がありますが、

結論から言えば「1級建築士」の70%以上が「2級建築士免許」を
持っています、が”実態です!”

多分「1級建築士」の多くが”学歴”で受験資格を得た者と思いますが、
腕試しと言うべきか?試験に慣れる為と言うか?

多くの「1級建築士」は、その過程で「2級建築士試験」を受けています、
なので”どちらが偉いか?”はまったく意味の無い議論です。

その上で「敢えて言えば、1級建築士の難易度は”高校卒業レベル”」
と考えて頂いて構いません。
(但し、建築の専門性の分野だけは”かなりのハイレベル”ですが)

それから「試験に受かったとしても」その後も”勉強を続けない限り”
確実に社会的にも「落ちこぼれます!」

実際、「1級建築士の7割しか、建築の現場(設計を含む)には
いません」(その他は、教育機関や役所、そして持っているだけの人まで
多彩なのです)

全国に32万人以上いる「1級建築士」(内2万人は”天国”だろうと言うと、
”バカ”言え5万人は死んでいると言う仲間の助言まであります)

正確に生きている「数すら分からないのが、現在の建築士制度なのです」

一度「このカテゴリー」にいる、建築士に現在の建築士制度の問題点を
真剣に聞きたいものです。

参考までに。

asupi_purinさん

編集あり2011/11/622:21:50

建築士制度を作ったのは
田中角栄です。
それまでは建築士という資格はありませんでしたので
建築士という資格が出来た時に建築に従事していて
実務経験がある人は、建築士の資格をもらえたのです。
よって、年寄り建築士にはそんなのがごろごろいますよ

まぁ今の試験でなった建築士にもろくでもないものが多いですがね
ちなみにこの業界は名刺に一級建築士なんて書く奴ほど怪しいのが通例です
持っていてあたりまえで、そんな資格は実務の基礎を知っていますといばっているようで
本当の建築家なら恥ずかしくて名刺なんかに印刷する感覚にはなれないのです。

インチキほど資格を全面に出すので要注意

相変わらず、吠えてるバカが上の方に出てきていますな
こういうのは資格だけで実務はさっぱりのインチキですのであいてにしないように
またこの資格持ちは頭が狂った奴もおおいので注意してください
理由は大して能力もないのに広範囲な建築の仕事をしていて
能力のキャパを超えて頭がおかしくなった奴が多いんです。
マトモナ建築家は資格なんて持ってて当たり前です。はずかしくて名刺に書けませんってw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。