ここから本文です

ギターレッスンの先生と課題曲を決める事になってガゼットの曲をCoverしたいと言っ...

流夜さん

2011/11/323:53:23

ギターレッスンの先生と課題曲を決める事になってガゼットの曲をCoverしたいと言ったら、
ギターの先生に弦が特殊なやつだと出来ないかもしれないと言われました。
でも、動画などでCoverしてる人がたくさん居るので

関係無いと思いました。

それに先生は私に最初自分の好きな曲で良いよと言いました。

なのに、いざこの曲が良いとガゼットの曲を出すとダメかもしれないと言われてだったら最初から自分の好きな曲で良いなんて

言わなければ良いじゃないですか!!と思いました。ガゼットは何か特殊な弦とか使ってるんでしょうか?
詳しい方は是非回答を...

閲覧数:
168
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2011/11/409:30:36

他の回答を含めてまとめさせていただくと。。。

ガゼットは1音下げチューニング(ドロップチューニング)で、ギターに
少し太めの弦をユルく張って弾いてます。
音に重厚感を出すために、この手のジャンルでドロップチューニングは
お約束みたいなものですが、ギター全般から見れば変則チューニングです。

そのため、

①普通のチューニングで同じフレットで練習すると1音高くなり、
ガゼットの演奏に合わせて練習できません。音も軽くなってしまいます。

②普通のチューニングからただ1音下げると弦が緩くなりすぎ、
きちんと練習できません。音もボヨンボヨンになります。

③太めの弦に貼りかえてドロップチューンにすると専用ギターに
なってしまい、普通のチューンに戻して練習できません。

ということで困ったことだらけになります。
先生としては普通のチューニングで弾きたい曲はないの?
と聴きたいでしょうね。。。

質問した人からのコメント

2011/11/10 16:22:47

降参 そうだったんですね
よく分かりました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/404:39:54

ドロップチューニングだと、弦は太いモノを使わないと問題があります。先生はそのことを言ってるんじゃないでしょうか。

2011/11/323:59:43

ガゼット詳しくないけど。。
弦じゃなくてチューニングじゃないかしら?

だとしたら、最初はレギュラーで教えたい先生の気持ちも分かるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる