ここから本文です

座判(ざばん)てことば使いますか? 住所や会社名がかいてあるゴム印のことです...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1013:35:03

座判(ざばん)てことば使いますか?
住所や会社名がかいてあるゴム印のことですが、書類に座判を押すなどと仕事ではよく使う言葉です。漢字を調べようと辞書を見ても載ってないところを見ると、一般的ではなく地方独特の言葉なのでしょうか?(ちなみに鹿児島です。)

閲覧数:
48,855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1013:39:47

「社判」(しゃばん)と言います。ちなみに中部地方です!!!!!

「座版とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1023:33:14

鹿児島です。会社で、ざばんて言いますよ!!方言だったんですか??ショックだなんとなく。。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1017:33:00

武士の武具の一部で「座盤」というのはありますが、「座判」は初耳です(東京)。