ここから本文です

小姐って、中国語普通語で、なんと発音しますか?

あかさまさん

2011/11/405:19:20

小姐って、中国語普通語で、なんと発音しますか?

閲覧数:
1,236
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2011/11/406:44:48

① xiao3 jie3
② xiao3 jie

拼音はこの2通りがあり、辞書やテキストによって諸説あります。
本当は日本語のカタカナで書くのは良くないのですが、音は「シャオジェ」と聞こえてきます。
先のxiaoは第3声ですから、無理をしてでも声を低く、自分の日本語で最も低い音のレベルよりも低く強引に押さえましょう。
xiaoを発音する際、舌を丸めてはいけません。丸めてしまうとshaoを発音し、全く違う単語を発音していることになってしまいます。

①の場合は、jieも第3声ですから、xiaoと同じように声を抑えます。
第3声が2つ続く場合、本当は「半3声」といって、先の方を抑え気味に発音するのですが、それは徐々に習得して下さい。

②の場合は、jieは軽声(第5声とは言わない)になりますので、先のxiaoよりも少し高めの声で、一瞬だけ発音してすぐに発音を止めて下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/4 06:47:00

感謝 しぇいしぇい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる