ここから本文です

スペイン語試験DELE B2の文法の練習問題について質問です。

hag********さん

2011/11/409:56:41

スペイン語試験DELE B2の文法の練習問題について質問です。

- Por que llora tanto el nino?
-Es que _________ han roto los patines, y ha cogido una rabieta.

A) se lo
B) se los
C) se les
D) se le

答えはdでした。

もともと目的格代名詞は苦手で、なぜse leになるのかさっぱり分かりません。
seは~してしまったという無意識の動作で、leは何かでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2011/11/1106:21:00

「los patines が壊れてしまった。」
これだけなら Se han roto los patines. です。
*Han roto los patines. は「(三人称複数で表される主語)がわざと壊した」という意味になります。

Se han roto los patines. だけなら単に「壊れた」という事実を述べただけの文章です。別に泣くほどのことでなくても『誰にとって』かをわざわざ入れることで起こった出来事をよりその人の身に引き付けて直接的な感情を含んだ文になります。

「彼にとって大事なlos patines が壊れてしまった」から「あんなに泣」いているのです。なのでSe han roto los patines. だけでなく、le が必要になってくるわけです。

ちなみにこれが「el niño」ではなく、
yo なら Se me han roto los patines.
tú なら Se te han roto los patines.
こんなふうになってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/11/423:07:18

自分の事でもない、貴方の事でもない、あの子のスケート靴(第三者)の事なのでse le です。

(yo) もし自分のスケート靴だったら se me
(tú) 貴方のスケート靴だったら se te
(él) 彼/彼女(文ではel niño ) se le になります

mxs********さん

2011/11/411:03:59

これはまず再帰動詞だということに気づく必要があります。
この子どもはスケート靴を自分から「壊した(romper)」のでなく、
靴は「壊れた(romperse)」ですよね?
で、その靴は誰の靴だったかというとその子ども(el nino)のもの
だったわけです。「壊れた」結果の受け手が彼です。
この場合の人称代名詞はleですよね。
なので、Dになります。leがなくても文章的には成り立ちますが、
誰のスケート靴が壊れたのかははっきりしなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる