ここから本文です

健康保険、国民保険についての質問です。10月一杯で主人が会社を退職しました。...

tom********さん

2011/11/410:53:28

健康保険、国民保険についての質問です。10月一杯で主人が会社を退職しました。今までは健康保険に会社で加入していました。私も会社務めをしており(パート)会社に相談したら私の会社で社会保険に入れてくれる事

になりました。が、主人が失業保険をもらう間は主人を扶養に入れれないとの事。私の考えでは主人の退職後国民保険か社会保険の任意継続をすると費用的に高くなるので私の扶養にいれればいいと思っていました。でも実際は失業保険をもらう間は無理でした。そうなると私が私の会社で社会保険を入れてもらう事は無駄なのでやめてもらしました。で、本題なのですがこのまま任意継続で社会保険を払っていくのか国民保険に切りかえるのかどちらが費用的に安く済むのでしょうか。扶養家族は私と2歳の子供と主人の母です。失業保険は6ヶ月間で会社都合の退社(クビ)扱いです。失業保険が終わったら私が会社で社会保険を掛けるつもりです。その間の6ヶ月間なのですがなにかいい方法があればと思い。。。どなたかいい知恵をお貸し下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/11/521:06:26

国保は市役所で試算してもらいましょう。昨年の所得で保険料が決まります。扶養の制度がないので、人数が多ければ高くなる可能性がありますが、会社都合であれば軽減があります。市町村によってまったく違うので、試算してもらうことをおすすめします。

任意継続も、今まで加入していた保険者で確認した方がいいと思います。保険料は今まで払っていた保険料の二倍の金額になりますが、上限がありますので。
どちらにしたとしても、国民年金も支払う必要があります。一人15,100円になります。年金だけで3万は必要になります(>_<)
こちらも免除の申請ができるか確認してみてください。

他の回答者さんにもありますが、質問者様だけ社保に入って、旦那様以外の方を扶養に入れることができれば、それもいい手だと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/7 12:43:20

皆様ありがとうございました!会社都合の退社って事でかなりの減免が適用され国民保険でかなり安くはいれました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2011/11/411:21:07

任意継続だと保険料は給与で支払っていた時の約2倍です。ですが、扶養家族分の負担は今までどおりありません。
国保の場合は役所に聞いてみてください。ただし、こちらは扶養家族の分は割増していきますので。また、会社都合での退職の場合は保険料が免除になるかもしれませんので相談してみてください。それで両方で比べてみるといいでしょう。

後、ご主人は国保(免除になれば)で、あなたが社保に加入して他のご家族を扶養にするという方法もあるかなとも思いますが。

岩澤隆輔さん

2011/11/411:14:17

結論から申し上げると回答不能です。
夫の国民健康保険は市役所の国民健康保険担当部署で保険料を試算してくれますので、旦那さんの健康保険料が2倍になる健康保険任意継続被保険者の保険料とどちらがやすいか検討して選択しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる