ここから本文です

盲腸かと思い病院に行ったのですが・・・

fu_********さん

2011/11/412:42:30

盲腸かと思い病院に行ったのですが・・・ 心配なのでCTなどを撮ってもらったのですが、大腸炎と診断されました。
そこで、「スコパン」という錠剤のお薬を処方していだだきました。

どうしてもお腹が痛いときは飲んでくださいとのことでした。

腹痛が続きこれは飲んだほうがいいなと、約1時間ほど前に飲んだのですが、一向に腹痛が収まりません。

盲腸は、膿?だか、できものが破裂するとCTに写らないそうです。
これは一度電話をして診断に行った方がいいのでしょうか?

あと、盲腸による発熱などはありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

補足血液検査は行いました。
結果は炎症を起こすウィルスが出たとか・・・

ちなみに、抗生物質と
整腸剤も処方していただきました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raa********さん

編集あり2011/11/413:50:06

大腸炎でも虫垂炎でも鎮痙剤だけではなく外来患者の場合は抗生物質も出すのが普通です。何科の先生ですか、大腸炎でCT??それ以前の検査の方が診断価値はあると思いますが医療機関を代えてみてはいかがですか。

補足へ、ウイルス性の大腸炎の診断がついているのならそのままの処方どおりで加療してください。ある程度の発熱も仕方がないです。お大事に・・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/5 12:19:11

参考になりました。ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2011/11/413:09:26

恐らく造影CTを撮られたのだと思いますが、虫垂結石などがあったり、腫大した虫垂が認めらろたりすれば分かりやすいですが、確実に診断出来る訳ではありません。
血液検査にしろ全例に同じ異常値が出る訳ではないので、発症間もなかったりすれば正常や軽度炎症反応上昇と言う事は良くあります。
虫垂から炎症が波及して、例えば穿孔など、腹膜炎などになれば発熱を伴いますし、他に風邪などを合併していれば同様に発熱します。
虫垂炎なら、痛みの為に嘔吐は感度100%であり、papas signは特異度95%なので、理論的には 嘔吐の前の疼痛 がなければ虫垂炎は否定され、psoas signが陽性なら強く虫垂炎が疑われます。
*図を見た方が良いかと思いますので、一度 psoas signと検索して頂けばすぐに分かると思います。

後は、臍と右腰骨を結び三等分した腰骨側1/3を横になり膝を曲げた状態で押して離した時の方が痛ければ再度受診をお勧めします。
急性腸炎などで痛いにしろ、余り改善なければ再度受診して痛み止めを変えて出して貰えば良いかと思います。
お大事に。

hur********さん

2011/11/413:02:59

友人が盲腸になった時、とにかく吐き気がして受診し、盲腸が発覚したそうです。

薬を飲んでも症状が改善されない場合、再度受診したらどうでしょうか?
また、医師の診断に疑問があるならセカンドオピニオンという形で別の医師に診察してもらってはどうでしょう。

私は咳が止まらず、熱はないものの倦怠感があり病院に行ったら最初は「風邪」と診断され、薬を処方されました。
でも仕事中に目眩がし、風邪じゃない気がして疑問に思い、別の病院に行き受診し、CTなど色々検査もしてもらったら肺化膿症だとわかりました。
心臓の裏の部分の肺だったので、最初診察した医師は見落としたようです。別のM医師も「この部分は見落としやすい」とおっしゃいました。

あとで友人に聞いたのですが、肺化膿症だと診断したM医師は名医として有名な方で、医師、病院を変えて正解でした(^_^)v

早く治るといいですね。
お大事に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる