ここから本文です

高速道路でバックで逆走する車に後続車が急ブレーキ玉突き事故になってました。逆...

gre********さん

2011/11/421:06:12

高速道路でバックで逆走する車に後続車が急ブレーキ玉突き事故になってました。逆送車は衝突していなかったので出口から出ていきました。
逆送した車は事故には関係ないのでしょうか?罪に問われないのですか?

閲覧数:
438
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/11/513:43:29

事故の原因を作ったので、責任を問えますよ。
出て行った出口が分かっているなら、ナンバーも簡単に特定できるので、車両の特徴が分かればすぐ捕まるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/7 13:32:32

ありがとうございます。調べられなければ 逆走車はセーフということですね。出口付近は車間距離も少ないので巻き込まれたら災難ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/11/422:22:48

重大な事故で、バックした者が特定されれば責任を追及されることも考えられますが、、

一般的に追突事故に関して、
「走行中は、前の車が急に止まってもぶつからないよう、車間距離を開ける必要がある」
とされています。
したがって後続車に対し 「前方不注意」 と 「車間距離不保持」 で済まされてしまいます。

今回の場合、後続車への処分だけで終わってしまうことも考えられます。

rvd********さん

2011/11/421:13:32

そんなくずは危険運転致死傷に当てはめてやりたいですね。
というか通報した方がいいのでは?

mmv********さん

2011/11/421:09:18

そもそも高速道で後退しちゃいかんでしょ!