ここから本文です

私は看護学生なのですが、 ①サンプチューブと栄養チューブの構造の違いを教えてく...

しいたまさん

2011/11/423:24:48

私は看護学生なのですが、
①サンプチューブと栄養チューブの構造の違いを教えてください。
②Gボトルの取り扱い上の注意点はなんですか?
③静脈ルートの陽圧ロックとはなんですか?実施方法も教えてください。(泣)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takapiroさん

編集あり2011/11/600:46:17

新人指導、学生指導にたずさわる現役看護師です。

①サンプチューブは術後などに胃液等を排出するため使用するチューブです。胃液が排出しやすいようにやや太目が主流です。
ブルーラインは圧力の調整(青から自然に空気が流入し、白から胃液が出る)という目的があります。
ちなみにマーゲンチューブとサンプチューブは多少構造に違いがありますが基本的には同じものを指します。
マーゲンチューブ(物品名)
サンプチューブ(商品名)

栄養チューブとは経腸栄養チューブである
EDチューブ(elemental diet tube 成分栄養チューブ)でしょうか?
EDチューブは成分栄養のために特化したもので、長期の留置に耐えるよう軟らかいものが多く、また先端を幽門輪を越えて腸にまで伸ばすことも多いので、長めになっています。

つまり

サンプチューブ
胃液等を排出するため使用するチューブです。胃液が排出しやすいようにやや太目、圧力の調整が可能な挿入しやすいように固いことが特徴。圧力の調整が可能なように2重管の物。

EDチューブ
長期の留置に耐えるよう軟らかく、また先端を幽門輪を越えて腸にまで伸ばすことも可能な長く細い管。

②PTCD施行後に使用する閉鎖式ドレナージシステムのボトルでしょうか?注意するのは陰圧になるようにしなければならないためボトルが一杯になってしまっていないか必ず観察すること。チューブ類の接続などは清潔操作で行うことが注意点でしょうか。基本的にはPTCD帰室後24時間はGボトルを使用し8時間に300ml以上の排液があればEDバックに取り換える流れになります。

③陽圧ロックとは静脈ルートのヘパロック、生食ロックのことです。
ルートが詰まらないようにヘパ水(ヘパリン1cc+生食9cc)または生食水のみを流し、そのまま注射器の押子で陽圧をかけたまま三方活栓でロックするだけです。簡単に言えば注射器を引かなければOK(陰圧にしなければOK)ということです。陽圧をかけてロックすることでルートが詰まることを予防する手技です。

質問した人からのコメント

2011/11/6 15:58:41

感謝 回答ありがとございました。
わかりやすくて、感動しました。
今までも、本や教科書で調べたものがありますが、専門用語ばかりで難しくて、意味が分からないことが多かったのですが、回答頂いたのはわかりやすかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄の求人情報(66,694件)

無資格(ホームヘルパー資格不要) (兵庫県神戸市西区/栄...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 兵庫県神戸市西区
ワークゲート
勤務地は駅周辺の人気百貨店なので、交通の便もGOOD
  • お惣菜のまつおか 三越栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
シフトワークス
病院での看護助手
  • 輝栄会 福岡輝栄会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市東区
求人アスコム
正看護師(クリニック) 【名古屋市中区】2019年1月NEWO...
  • メアリクリニック名古屋栄
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
医療WORKER
【Mulberry】アパレル販売・名古屋三越栄店/バッグ・鞄ブ...
  • Mulberry マルベリー 名古屋三越栄店
  • 契約社員
  • 年収350万円〜
スタッフブリッジ
介護福祉士, ヘルパー/★残業ほぼなし!駐車場無料◎パート...
  • 社会福祉法人誠友会 特別養護老人ホーム栄白翠園
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,485円
  • 千葉県栄町酒直
ファーストナビ介護
イタリアンダイニングのホール・キッチンスタッフ
  • イタリアンダイニング マッシュルームプライム(宝松株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
DOMO!NET
【販売スタッフ】 高時給 週3~(サムソナイト)バッグ販...
  • サムソナイト 名古屋三越栄店 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区
an(アン)
薬剤師の求人 / 【尾鷲市栄町】昇給制度あり◎従業員割引も...
  • ドラッグセイムス尾鷲栄店
  • 正社員
  • 月給31.4万円〜
  • 三重県尾鷲市栄町
ジョブメドレー
カフェ・キッチン(THE FLOWER TABLE)
  • THE FLOWER TABLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中区
フーズフー

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる