ここから本文です

列車が勝手に走りだし…

まつのさん

2011/11/510:16:59

列車が勝手に走りだし…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00001140-yom-soci


これって手歯止めっていうのを使えば電車は動かないんですか?

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2011/11/812:27:29

車止めが効かずに、走り出したのでどうにもできなかったでしょう。
平坦な部分であれば、車止めが効いて走り出すことはなかったでしょう。

車止めが、レールの摩擦が少なくて滑ってしまったので機能しなかったということです。

Web東奥 2011年11月4日(金)
故障車両ブレーキ利かず1.6km走行
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20111104235321.asp

続報ですが、8日のNHKニュースによると、
トラブル発生時の作業手順を無視して、救援機関車の連結が連結される前に、
ブレーキを緩めてしまったために発生したトラブルということです。

JR東日本として、作業手順の遵守の徹底を行うということです。

車止めをすることで、停止させているという表示の意味と、
車両を移動させてはいけないという意味を持って、設置するのですが、
今回のように、手順を守らないで作業を行うのは想定はしてなかったでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/12 00:02:26

なんでブレーキ緩解しちゃったんだろ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/11/513:11:59

鉄道のハンスコは、木製(最近は樹脂製もありますが)ですよね。
何故だと思いますか?
木製の歯止めなど、列車は踏みつぶして動いてしまいます。本当に列車を動かさないようにするには、金属製等もっと強度のある物でないといけないと思いませんか?
でも、そんなことしたら脱線する恐れがあるので、今でも木製なんですよ。
踏みつぶせば、運転士が気づくから、という物であって、転動を防止することはできません。

blu********さん

2011/11/510:26:21

車止め=手歯止めです。

結果論ですけど、救援列車の連結が完了するまではブレーキ緩解すべきではなかったようですね。