ここから本文です

叙勲はだれが決めるんでsyか?

guj********さん

2011/11/514:12:15

叙勲はだれが決めるんでsyか?

11月3日、叙勲が発表されました。これはだれが何を基準に決めるんですか?

こんな人に、こんな勲章を、いつも首をかしげます。

貰った勲章はいつどこで、どのように使うんですか?

昔は軍人でなくても儀式に出るときなど胸にぶら下げていましたが、今では見かけませんね。

補足今年も相変わらず大学名誉教授が多かったですね。どんな業績があったか皆目わかりません。ただ高齢の名誉教授だけでイタダキ。それと今年はバカに県会議員が並んでいました。国会議員でも市会議員でもなく、ただ県会議員。それが結構高位なんですよ。県会はそんなに国政に寄与するんですか。そう言えば国会議員選挙の時一番駆け回るのは県会議員だそうですから、ここで借りを返してるんでしょうか。

閲覧数:
1,175
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

編集あり2011/11/521:17:36

各省庁に枠があります
なので各地にそれぞれ割り当てがあり
身内で回していくんですよ
お前の所から三名だせ
俺の下からは五名だ
とね
個人の功績では無く
組織の縄張りですね まぁ 学校の元校長だの 元消防団長だの
元警察署長だの…
上から下まで『元』が大集合

世間から誉めて貰えないから公務員が自分達は偉いんだ~と 自画自賛するのが叙勲ですから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2011/11/514:58:03

担当の省庁が決めていると思いますよ。