ここから本文です

チョコとガムを一緒に食べるとガムが溶けてなくなってしまうのは何故ですか? 胃...

sou********さん

2006/2/1518:02:48

チョコとガムを一緒に食べるとガムが溶けてなくなってしまうのは何故ですか?
胃が荒れていて胃酸が口まで出ている時にガムを食べると溶けてしまうことはありますが
チョコって酸なんでしょうか??


「サイエンス」のカテでいいのか迷いますが・・・

閲覧数:
260,022
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2006/2/1518:10:59

チョコは脂質(あぶら)ですから、あぶら成分がガム(ゴム)を溶かしてしまう、と考えてください。

バターなど他の油脂とチョコを一緒に食べても同じ現象が起きます。

胃液でガムが溶けるのとはまた別の現象であって、チョコは酸ではありません。

ガムのもとになるガムベースは、チクルなどの植物性樹脂やドイツで開発された酢酸ビニル樹脂に、弾力性を出すポリイソブチレンなどを加えて作られます。
これに糖類や香料を加えたものがガムですが、酢酸ビニル樹脂は脂溶性です。

ガムベースが唾液には溶けないが油には溶ける、という性質を持つために、チョコに溶けるのです。

「ガム チョコ 溶ける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2006/2/1518:10:34

この間地元テレビで実験してました!
くわしくはこちらをどうぞ・・・
http://hikaru.blogzine.jp/dress_you_up/2004/09/post_72.html

mor********さん

2006/2/1518:07:55

確か、ガムの成分をチョコが溶かすと思います。

小学校の時によくやったのでもう忘れました・・・・

n12********さん

2006/2/1518:06:13

それはちょっとやってみないと…でも聞いたことないです。
ガムとかっぱえびせんを一緒に食べると溶けてなくなりますよ!!