ここから本文です

授乳の痛みを何とかしたいです(;_;) 生後1ヶ月の男の子の新米ママです。 ...

anr********さん

2011/11/520:52:45

授乳の痛みを何とかしたいです(;_;)

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。

頑張って完母で育てたいと思ってるのですが、授乳の際 乳首・乳輪に激痛が走り、授乳がとてもストレスで

す。。

やや陥没乳首で、長さは短く、細いと言われました。桶谷式マッサージにも通い、授乳の前に自分で乳首を出していますが、痛いです。

何度も切れて、無理!となったら搾乳してあげて、やはり足りないと頻繁に授乳しないといけないので、足りない分はミルクを足して…と一日中授乳のことを考えています。

今は羊の油をこまめに塗っています。
本当に切れた時は産婦人科でいただいたゲンタシンを塗ってます。

乳首の保護器は赤ちゃんが嫌がり使用できません…

また現在体重は4500グラムで、大きいです。吸う力もすごく、哺乳瓶の乳首がすぐダメになります(潰すクセがあるようです)

もう1ヶ月経つのですが、この痛みは
いつまで続くのでしょうか…
痛くて母乳を諦めてしまいそうです…

深く飲ませているつもりです。
飲ませ方も立て飲み、横飲みなど変えています。

他に早く痛みがなくなるようなコツがあったら教えていただきたいです。
先輩ママさん方、アドバイスよろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2011/11/603:32:49

痛いの、本当に辛いですよね!
私は原因不明の痛みで、授乳中は歯を食いしばり、終わってからも痛くて触れずにおっぱい丸出しで唸ってましたよf^_^;)

私は辛い時、搾乳したものをあげていました(搾乳も痛いけど、ちょっとはマシかな?)。
専用の冷凍パックがあるので、貯めておいてそれを飲ませて回数を減らし、少しおっぱいを休ませてはいかがでしょうか。ただし、腱鞘炎に気をつけて下さいね、あれは後でくるので。

私も辛くて何度も母乳を辞めようと思いましたが、三ヶ月になれば落ち着くと先輩ママに聞いたので頑張りました。
なんと、本当でしたよ!今(四ヶ月)普通におっぱいあげています。痛くな~い。
お約束はできませんが、三ヶ月、私は信じています。

授乳、本当に痛いしツライし、終わりの見えない苦痛でおっぱいウツになりそう……三ヶ月間九割がおっぱい。でもきっと、もう少し。あともう少しですよ(^O^)/

質問した人からのコメント

2011/11/6 17:42:56

降参 皆様、励ましのお言葉本当にありがとうございました(;_;)
乳腺炎で高熱が出てしまい、精神的に滅入っていたので、涙が出そうでした。ありがとうございました!
本当に辛い時は搾乳、ミルクにして
子育て頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2011/11/521:11:16

私も陥没乳首で切れて毎日痛くて涙がでてました(T_T)
乳首が柔らかくなって伸びるまで2ヶ月位かかったと思います…
ミルクを飲むとゆうことはほ乳瓶の乳首はくわえられるんですよね?
私は陥没でなかなかそのまま乳首を吸ってもらえなかったので1ヶ月程ほ乳瓶の乳首を自分の乳首に付けてのませていました。切れてもの凄く痛い時はほ乳瓶の乳首を付けて飲ませるのはどうでしょうか?搾乳する面倒もないので(^_^)
子育てお互い大変ですが頑張りましょうo(^-^)o

hys********さん

2011/11/521:07:50

こんばんわ、私は8才と生後11ヶ月になる子供のままです。

私もキレて痛くて痛くて嫌だった時ありました、そんな時はミルクに変えて、痛みが治まるまでミルクをあげて、まーまー平気になったら又おっぱいあげてましたよ。なんかそんな感じを繰り返してきても今ちゃんとおっぱい飲みますよ。

頑張ってるんですね、えらいです。大丈夫ミルク美味しい(^~^)はずです。混合だと親に見てもらえたりしますから。

頑張ってくださいね。お互い子育てがんばりましょう(^-^)

tam********さん

2011/11/521:04:49

最後の頼みの保護機がダメなのは困りましたね?私も。最初の授乳大変でした。毎日きれまくり痛くて。気持ちすごくわかります。
くじけちゃいますよね。
わたしが、助産師さんから、おしえてもらったのは、きれたときは、乳首にぬる、ばーゆ?あるじゃないですか、乳首に塗る油みたいな、なんでしたっけ?
ピジョンとかででてます。あかちゃんの、乾燥肌とかにもつかえる。
それをぬって、乳首をラップで保護します。赤ちゃんが舐めても平気なものなので、授乳いがいはつけてました。
授乳するときは、軽く拭いて吸わせました。
痛かったけど我慢してやってました。これやるだけで、けっこうかわりましたよ。
あとは、乳首がなれてきて授乳もらくになりました。
がんばってるひとに、がんばって、って変ですが。がんばってくださいね!

ism********さん

2011/11/521:02:43

もうやってらっしゃるかも知れませんが
お風呂の時、赤ちゃんが吸うから綺麗に清潔に!
ってしっかり洗っていませんか??
私はそうゆうタイプだったんですが本来の自然の油分を温存する為に、お湯でサッと洗って終わりが良いみたいです(^O^)
私も切れちゃって、痛くて痛くて相談した際に教えて頂いた方法です。
乾燥が避けられて多少痛みがマシになった気がします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる