ここから本文です

標準偏差値ってなんぼ? .

mk_********さん

2011/11/521:45:22

標準偏差値ってなんぼ?

.

閲覧数:
1,520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/11/622:18:26

「偏差値」は次の式で計算されます。

あなたの偏差値=(あなたの点数-平均点)X10/標準偏差+50

「偏差値」と「標準偏差」という言葉はありますが、あなたの言う「標準偏差値」という言葉は存在しません。

「標準偏差」とは、わかりやすく言うと、みんなの点数の散らばり具合のことです。例えば、0点の人もいれば100点の人もいて大きく散らばっているのか、平均点付近にほぼ固まっているのか、というようなことを統計の考えを使って計算した値です。テストごとにすべて違う値となりあます。

模試の場合は、標準偏差は13~20の範囲になることが多いようです。ですから、簡単に偏差値を計算したい場合は、上の式に標準偏差=15と代入すればだいたいの偏差値がわかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/11/811:52:44

普通は20ぐらいですね。幅をもたせたら、18~22になることが多いです。15は普通ありえません。よほど難しくて、差がつかないときぐらいです。

ama********さん

2011/11/521:47:01

50だと思いますよ(●^ー^●)