現在、ケーブルテレビの共同アンテナの引込み線で地デジを見ています。今回ケーブルテレビを解約して、自宅屋上に地デジアンテナを設置することにしました。

現在、ケーブルテレビの共同アンテナの引込み線で地デジを見ています。今回ケーブルテレビを解約して、自宅屋上に地デジアンテナを設置することにしました。 保安器に接続されている屋内への引き込み線(多分3Cの太さだと思います)をはずして、地デジアンテナにつなげた同軸ケーブルに接続したいと思います。 そこで質問です。 ①地デジアンテナ本体から引込み線まで(約2mぐらいの長さです)の同軸ケーブルの太さは4Cと5Cのどちらが良いでしょうか? ②引き込み線(多分3Cの太さ)との太さが違ってしまいますが、何か良い接続方法があれば教えてください。もし、接続部品を使うのでしたら、その型番も教えてください。※接続部分は屋外になります。 よろしくおねがいします。

テレビ、DVD、ホームシアター798閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

2mくらいなら4でも5でも変わりないと思いますが、今から購入なら5にしといたほうがいいのでは?(屋内引き込み3Cとありますが、あまり使わないですけどね) ケーブル口径の違うものを接続するのは直接ネジ止め式の中継器もありますが、お勧めは各々の先端にF型接栓(口径に合う種類があります)というコネクターをつけてF型中継接栓というコネクターで接続します。 雨があたりそうなところなら防水テープを巻くなど処置してください。 いずれもホームセンターなどにあります。 http://joshinweb.jp/av/7462/4978877427007.html 一例ですので合うサイズを確認して購入ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/7 18:05

その他の回答(1件)

0

強電波圏であれば、 3Cで、適度に減衰して、 問題無く、視聴できるかもしれませんが、 各部屋への分配などで、問題が、出やすくなりますから、 地デジやBSデジタルでは、周波数が、高く、減衰損失が、大きいので、 太い芯線で、シールド被膜の付いた、S-5C-FB以上が、良いです。 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-S5CFB10B-%E5%90%8C%E8%BB%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-10m/dp/B002SVZDVK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1320500930&sr=8-2 これを使ってます。 後の調整は、こちらを参考にして下さい。 http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?sort=16&p=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E9%80%86%E5%8A%B9%E6%9E%9C&vaop=a&class=1&dnum=0&flg=3&search=all&noct=1&dflg=0&dfrom_y=2004&dfrom_m=4&dfrom_d=1&dto_y=2011&dto_m=11&dto_d=5&id=hideakira_2010&type=0&geo=0&f_adv=1&ei=UTF-8