ここから本文です

陣痛をやり過ごすのにラクな体勢 今12分感覚での陣痛です。破水からなのですでに...

tme********さん

2011/11/600:48:32

陣痛をやり過ごすのにラクな体勢
今12分感覚での陣痛です。破水からなのですでに入院してます。
吐きそうに痛いんですが、ベッドに手を付いて立ったり、座ったり、テニスボールを尾てい骨に当てる…色々やってますが、びっくりするほど痛いです。
少しでもラクなかっこうを探してますが、これがマシだったとか、何か良い体勢があれば教えて下さい!
宜しくお願いします。

補足今朝8時に、出産できました~!!
皆さんの応援、モウロウとした頭の中で励みにして耐えました!陣痛って…気がぶっ飛ぶくらい痛いんですね(>_<)
正座や前屈み、お尻グリグリ、あぐらユラユラ、四つん這いや横抱き枕、どれも試しました!!どれも効いた感じでしたが、陣痛が進むにつれ痛すぎて動けなくなったので最後は呼吸法ですね…

閲覧数:
27,967
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/11/601:02:53

もう少しで会えますね。
リアルタイムでなんだか嬉しくなりました。

私は三人出産しています。じっとしていては進まない事を学び、三人目はヤンキー座りに椅子にしがみついて陣痛がきたら吸ったあとはゆっくり長く息をはくことに集中しました。

それからスタンド付きの点滴をされたから陣痛来たときは、歩きました。
痛くて早く歩けないしつま先歩きになりますが。

でもじっとして耐えるよりウロウロする方が紛れた気がします。

お産前のウロウロソワソワする動物そのものです。


ママも赤ちゃんも頑張って。

とにかく鼻から吸ったら、ゆっくり長く口からはくです☆

質問した人からのコメント

2011/11/6 15:56:19

感謝 こちらの「じっとしていては進まない」という意見に、私はサッサと産みたい~!と共感してひたすら信じてウロウロしたせいか、順調に陣痛が進みました!促進剤使う前に産めました。
これから産む方も、本当に頑張って下さい!女は強し!
皆様本当に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2011/11/610:07:58

読んでるだけで体に力が入ります~!
痛いですね。よく頑張っていますね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
よく言うのは四つん這いが楽だと言います♪

枕などにガッシリつかまって膝を立てると楽なようですね。

でも私は四つん這いは合わなかったです。
四つん這いになると更に激痛で叫ぶくらい痛かったです(>_<)

私は横向きで枕にしがみつき、痛みが来たら足を壁に押し付けて、踏ん張っていました。

どっか一カ所力入れると、上手く呼吸法ができたからです☆

おそらく楽な体勢は人それぞれなのかもしれませんね。

痛みが治まっってる間にいろいろ体勢変えてらくな格好見つけてください!

頑張って下さい!!

余談ですが、痛くてもあまり叫ばないようにし、フーッフーッフーッと息を吐くように心がけていたら私は初産でも陣痛開始から5時間で分別台でしたよ!

でも、10回に1回くらいは『痛っっーい!』って思いっきり叫びましょう!

hgi********さん

2011/11/602:12:41

ちょっとカッコ悪いですが、よつんばになりましょう。お腹がきになるかもしれませんが、足を少し開き重心を頭と肩におくとだいぶ楽になりますよ。ポイントは下半身の力を抜き、腰や子宮口の力みをなくすことです。あとは呼吸にきをつけて。吐くことを心がけましょう。

ゴールはもう少し。キツいでしょうが頑張って

apt********さん

2011/11/601:54:13

息をゆっくり吐くことに集中してください。

(すうことも忘れないでください^^;)


痛みに集中すると、より痛く感じてしまうので
私は呼吸に超集中していました。

マタニティヨガでも、そのように習いました。


あとは、ひたすら男性の大きな手で力強く、
腰のあたりを擦ってもらうに限ります。

もうすくですね!
応援しています^-^!

gaz********さん

2011/11/601:51:50

頑張ってください!
私はもうすぐ出産なので陣痛を体験していないからアドバイスはできませんが応援しています!


頑張ってください!

coc********さん

2011/11/601:13:40

あぐらをかくように座ってゆらゆら揺れながら、目の前にあるろうそくを消すイメージで長めにふーっと息をはくと私は楽でしたよ。

赤ちゃんに会えるまであとちょっと。

頑張れ、ママ!