ここから本文です

日商簿記3級を受験する予定なのですが、第5問の精算表の 費用や収益の見越し・繰...

yuk********さん

2011/11/601:23:59

日商簿記3級を受験する予定なのですが、第5問の精算表の
費用や収益の見越し・繰延べの月の計算が苦手です。それ以外は、問題なく出来ます。

そのため、見越し・繰り延べの月の計算問題があるサイト、または、
対策問題集を教えて下さい。

閲覧数:
493
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2011/11/610:07:26

月数の計算だけが苦手なんですか?

どうしても苦手だったら

1月から12月まで下書き用紙に書いて

チェックマーク入れて数えた方が確実ですよ。

時間もそんなにかからないし、多くの問題を解くよりも

意外と頭の中が整理されてわかりやすいです。


ちなみに、見越しと繰延どっちが前受か、未収か混乱するというなら

語呂合わせで覚える人が多いです。

「くま の みみ」 と覚えます。

く・・・繰延

ま・・・前受か前払い


み・・・見越

み・・・未収か未払い


収益はかららず、前受か未収(収益をもらうのに払うは変です)

費用はかならず、前払いか未払い(払うのに受ける・未収は変です)

と覚えていました。



もし、解いて覚えたいというなら、

今までやった問題を繰り返し解けば大丈夫だと思いますよ。

費用、収益の見越し繰延の問題はそんなにパターンがあるわけではありません。

①費用の見越し

②費用の繰延

③収益の見越し

④収益の繰延

と4パターンだけです。後は勘定科目が変わるだけです。


なので、今もっている、テキスト、問題集、過去問題の

すでにやった事のある費用・収益の見越し繰延の問題だけ

ピックアップして繰り返し解けば十分に対応できます。


テキスト・問題集・過去問題からすべてピックアップすれば

4パターンで出てこない問題は絶対ないので大丈夫です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,153件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
経理のお仕事:伝票の仕訳や会計
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 茨城県かすみがうら市
求人ジャーナルネット
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2011/11/609:34:49

こういうのはまず考え方を理解するのです。

当期の収益、費用となるものは何なのか
次期以降の収益、費用となるものは何なのか

を考える必要があります。

http://www25.tok2.com/home2/masatoru/boki/main19.html
http://www25.tok2.com/home2/masatoru/boki/main20.html