ここから本文です

リスニング教材 ディズニー映画

pot********さん

2011/11/604:56:20

リスニング教材 ディズニー映画

20歳の大学2年生です。
英語のリスニング力を伸ばしたいと思い、調べると、ディズニー映画は発音もきれいで、使われてる語彙も簡単だということで、ディズニー映画をリスニング教材として使うことにしました。

しかしいざ聞いてみると、ほとんど分からない・・・。絵があるからなんとなく分かるものの、絵が無ければ全く分からないと思います。そこで字幕をオンにすると、知らない単語ばかり・・・。

そこで質問なのですが、ディズニー映画に出てくる語彙(俗語?)って、日常会話でよく使われる単語ですか?
場面にもよると思うのですが・・・。

一応、海外に行くような仕事をしたいなと思っているので、敢えてはっきり目標を言うならTOEICの点数をあげること、ですが、本当の目標を漠然と言うなら、外国人の人と問題なくコミュニケーションが取れることです。

文が上手くまとまりませんが、回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

編集あり2011/11/612:16:11

ディズニー映画が日常生活やTOEICの単語とかけ離れている理由がいくつかあります。

1)大抵は幼児語が出てきます。
2)妖精やクリーチャーが出たりなど非日常的な話が多く、メルヘン的な場面で使われる単語は日常生活と異なるのが多いです。
3)作品によっては日常的なストーリーもありますが、ディズニーアニメではない日常ドラマも含め、口語表現が多いので、TOEICや英検に出る単語とはかなり違います。

次に発音がきれいか?と言われると、それにあてはまる&あてはまらない部分があります。確かに大人向けの映画よりはゆっくり目に話してることも多いのですが、クリーチャーなどは独特の声でクセのある話し方をしますので、きれいとは思えません。

TOEICはリスニングの比重が高いので、聞き取りの力を伸ばすために高得点を狙うのは効果的な勉強になると思います。ですが、スコアを上げたとしても外国人の人と苦労なく話が出来ない人はたくさんいます。その理由の一つは(普通は)スピーキングの試験がないから、しゃべれなくても高得点が取れるからです。

質問した人からのコメント

2011/11/12 10:44:48

降参 なるほど・・・。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2011/11/605:47:44

質問はなんだ?
----
まぁいいや、ディズニー映画の発音が綺麗、(作品の主人公に合わせて訛ってる)のは確かです。
語彙がどーのこーのは無視して

リスニング用に使うより、
クチを動かす練習用に使うべきだとおもいます。
感情を伴わない音声トレーニングは棒読みになるだけなので、

ディズニー映画を用いて滑らかにクチを動かす練習をすることをお勧めします。
適当なシーンを丸々一人で演じるのです。

発する方法が分かれば耳でも聞き分けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる