ここから本文です

リビング(南側)の掃き出し窓のカーテンで悩んでます。 ①ダブルシェード ②プレ...

akikorikucocoさん

2011/11/608:46:51

リビング(南側)の掃き出し窓のカーテンで悩んでます。

①ダブルシェード
②プレーンシェード+シングルレール+レースカーテン
③ダブルレールで厚手+レースカーテン

この窓の面に縦長の窓が2つあります

そこはプレーンシェードにする予定です。

みなさんの経験談やインテリア的な観点でも良いので教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

ちなみに、窓が面する土地はまだ買い手がなく空いています。

人通りがあるわけではないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnyocchanさん

2011/11/716:01:17

絶対に③。

私は昨年新築して、1間半の掃きだし窓にインテリアコーディネータの薦めもあってプレーンシェードをつけました。
が、これが大失敗です。
見た目は確かにきれいですが、窓は横に開きます。カーテンも横に開かないと、ムチャクチャ使いにくいです。
あと、(我が家も)南側なので、厚手のカーテンは必須です(遮光にはしないほうがいい)。

プレーンシェードにして唯一よかったのは、カーテンだまりができずに窓枠がスッキリしていることくらいですね。

質問した人からのコメント

2011/11/7 17:14:30

感謝 貴重なアドバイスありがとうございました。 見た目のスッキリさ気になりますが、やはり使い勝手を優先させた方が良いかもですね♪

参考にさせていただきます。

BAは経験談を教えてくださったnnyocchan様にさせていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cozyhomeyさん

2011/11/612:12:13

オーダーカーテンとインテリアのショップで働いている者です。
掃き出し窓は③をおすすめ致します。②でもいいのですが出入りを考えますとやはり通常のカーテンスタイルが使いやすいです。①も悪くはないのですがレースは汚れが目立ちやすく洗濯やクリーングをしたくなる頻度が高くなります。シェードからレースを取り外してまた付けるのは慣れていないと非常に面倒ですよ。

掃き出し窓を③にして、縦長の二つはおっしゃるとおりシェードが良く似合うと思いますがこれらを掃き出し窓と同じ生地で作ればうまく変化を出すことができ単調さをなくすことによりインテリア性は高くなります。柄物も柄によってはどちらかの窓を無地ベースにして切り返しでその柄を入れてあげるなど工夫すればうるさくなりすぎず統一感のあるお部屋にすることができます。全部無地はインテリアとしては少々つまらないものにはなってしまいますね。無地は柄の物と合わせるあげることによりはじめて生きてきます。

窓の外の視界を気にしなくていいのでレースのみで十分という方もいます。視界だけの問題ならそれでもいいでしょう。でもインテリアとして考えた場合はレースだけでは特にリビングでは貧弱になってしまいますのでドレープ類はおすすめ致します。インテリアは内から見て美しいかどうかですので。あと機能の面でも断熱や保温の効果もレース単体よりもあります。

fbiciayさん

2011/11/610:32:29

ダブルシェードはインテリア効果も高く窓に良いでしょう。掃きだしは出入りしますので2番か3番でしょう。価格の高い順番は1・2・3ですシェードはメカの価格大小にかかわらず、長さが違う分だけ高くなりますがメカ代は同じですので小さい窓ほど価格がアップします。シェードの操作はコード式とロッド式(チェーン)がありロッド式は2000円高くないますが、丈夫です。またシェードの幅はサッシに合わせると隙間ができません。(あまり幅の長いのはシェードの上げ下げに力もいりますしメカも早く悪くなります)窓のダブルシェードの操作はレースと厚てと右と左に分けてると絡まりません。小さいお子さんがひもやコードに引っ掛かかり事故を起こさないように通常はコードやチェーンは床より130センチ位上に止めることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。