ここから本文です

救急救命士になるには、海外に留学して海外の救命士の学校を卒業するか、海外で救...

ang********さん

2011/11/609:00:49

救急救命士になるには、海外に留学して海外の救命士の学校を卒業するか、海外で救命士の資格を取っても、日本でなれるそうですが、この方法について詳しく教えてください!

高校2年男ですが、海外の救命士にも興味があって、留学をしてみたいとも夢があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2011/11/810:24:34

息子は日本人で現在アメリカの州立大学に在学中です。

この夏にはアメリカの救急車にのってボランティアをしました。
大学ではイマージンシーメディカルテクニシャン、(EMT)を取りました。
それからさらにパラメディックに進むみたいですね。EMTのワンランク上です。
パラメディックはたくさん単位を取らなくてはならないので結構大変なようです。
しかしどちらも大学に留学しなくても、コミニュティカレッジでも取れるのですよ。
単位を取れば国家試験がうけられるのですから。
一応、救急救命士になれるコースがあって日本人の全くいないコニュニティカレッジの情報を貼っておきます。
http://www.ivytech.edu/wabashvalley/campus-locations/Greencastle.ht...

EMTは授業を受けてテストを受けます。そしてさらに国家試験というかペーパーテストを受けました。
しかし、息子のように大学に所属しなくても、このコースだけを取れば良いようですよ。一般の人もいたそうですから。
授業はそのようなわけで夜におもに行われたそうです。

質問した人からのコメント

2011/11/13 07:33:18

成功 海外での体験談、参考になり助かります。みなさんも情報有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s32********さん

2011/11/617:11:53

現役、救急救命士です。海外(USA)の場合はパラメディックの資格取得が必要だと思います。
養成学校など詳しいところはわかりません。
海外で資格を取得しても日本に帰国して救急救命士国家試験を受験し合格しなくてはいけません!
日本では残念な事に救急救命士の資格は、ほぼ消防組織でしか活かすことができず、消防に就職しようとしても、就職難の今かなり難関となっています。また、地方公務員試験は年齢制限もあります。
私個人的には、パラメディックの資格を取るならば日本に帰ってからは医師を目指した方がよいと思います。なぜならUSAでパラメディックは医師とほぼ同等の医療行為が出きるからです。(手術はしませんが日本の救急救命士より遥に医療行為ができます。)
勉強量も凄いと思いますし、こんな素晴らしい資格をとっても、日本では限られた医療行為しかできません、しかも医師の指示がその都度必要です。海外で資格取得のやる気があるのなら是非、日本では医師を目指して頂きたい!
また医師になれば海外の支援などもいけると思いますよ!消防は国際救助隊しか行きません。(全国の救助隊で選ばれた人しか行けないのです。東京消防庁など大きい消防は4人くらい行けるでしょうが、1万3千人の職員のうち4人とかです。)
頑張ってください!!

miz********さん

2011/11/609:16:30

やめたほうがいいんじゃないの?
日本人は「外国語の聞き取り」にずいぶん苦労します。
まして、緊急事態で、患者、あるいは、家族の方がパニックに陥って早口で症状を訴えているのを、日本語でさえ、正確に聞き取るのは困難です。もし、わずかな「聞き取りミス」、つまり誤解があり、そしてそれが患者の治療に影響したとしたら、裁判沙汰になります。
人の命がかかってくる現場で言葉のハンデは予想以上に大きいと思いますよ。
いま、東南アジアから看護師を受け入れようという動きがありますが、あまり進んでないのが実情だそうな。一つにはこの言葉の問題があるのでしょう。
相手が日本人であっても、方言があったりして、聞き取るのが大変なときがあります。
外国人の場合、それがどれほど大変なのか?
おそらく越えられない壁があるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる