ここから本文です

俺の行動はまずかったですか?

igr********さん

2011/11/612:53:57

俺の行動はまずかったですか?

もう5年以上前の話ですが、彼女が女同士の友達でよく行くという回転寿司に行ってカウンターに座りました。

俺「普段は一食いくら位かかるの?」
彼女「1000円くらいに抑えてるよ」
俺「じゃあ今日は俺が支払い持つよ」
彼女「本当?じゃあ好きなの頼んでもいい?」
俺「いいよ」

俺は普段はほとんど奢らないタイプなのですが、1000円くらいならいいかなと思って、たまにならと思って奢ろうと思いました。

そしたら、彼女は一番値段の高い皿の中からのみ選んでバクバク食べ始めました。
あっという間に4000円超えました。
人の金だと思って全くの遠慮ナシに高いものから選んでいく姿を見て引きつりました。
彼女がトイレに行くといったので、そのスキに自分の分だけ払ってさっさと逃げるように店を出ました。
とっさにこんなことを思いつき実行してしまったのはやりすぎ感があったかもしれませんが、何の咎めもなしにいたらもっと後悔していたと思います。
まもなく電話がかかってきましたが、頭に来すぎていたので出ずに無視しました。
店を出て以来彼女とはそれが最後になりました。

男の俺が(無理して)カッコ付けようとして見事に失敗した結果になってしまいました。

↓ 以下は俺の正直な個人的な考えなのですが、いかがでしょうか? ↓

女なら男(俺)が無理してでもカッコ付けようとしてしているところを見抜いて欲しいんですよね。
「男なら奢ってカッコ付けろ」的な世間の空気に負けた俺がそれに従ってみたら、今度は言葉どおりに捉えられてバクバク食いたい放題食われてマジやってられません。
例えば、結婚式などの招待状で「平服でいらしてください」と書かれていてもきちんと礼服を着て行くのが当たり前でしょうに。そこらへんの行間を読んで欲しいんですよね。

女は「男の器の大きさ(笑)をちゃんとチェックしています。」などと言っても、男だって女の人間性を見ているんですよ。
この件で彼女は大ハズレだと判断できるきっかけとなってむしろ良かったと思っています。

※尚、私の別質問での彼女とこの彼女は別人です。

補足こんなにも沢山の回答をいただいたのは初めてです。

特に多かった指摘が「なぜ限度額などを示さなかったのか。」
「なぜ途中からでもそれとなく伝えなかったのか」
上記の様な最もなことをなぜか実行できませんでした。
「こんな行動」を取ってしまう前に、もっときちんと会話をするべきでした。
勝手に相手の理想像を妄想していた自分が悪かったです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2011/11/713:16:43

遠慮せずに食べる彼女も悪いと思いますが逃げるのは男としてどうかと思います。
結論からすればどっちもどっちだと思いますね。

まずは男側から見たらという意見から。
自分も男なので『カッコつけようとしているところを見抜いて欲しい』という気持ちもわかるのですが(年上の女性であればその気遣いも出来るでしょうが)、男が一度『今日の支払いはオレが持つ』と言った以上、(金額がいくらであろうとも)それを破るのはどうかと思います。
質問者さんが何歳かはわかりませんが(恐らく二十代前半くらいでしょうか?)“自分の言ったことに責任を持つ”ということを理解してもらいたいですね。

それに逃げるという行為は同じ男として情けないと思います。
そこで何故○○○○円くらいまでは奢るとか言えなかったのでしょうか。
もし自分があなたの立場であれば軽く念を押します。
もしくは食べ終わった後に奢りであることを言えば良かったのかとも思います。

まぁそんなことしたらカッコつかないと思うのであればしなければいいのです。
カッコつけられるくらい金を稼いでから言えということですね。

次に女性からの視点から見てみましょう。
彼女さんも奢りだからと言って遠慮なしに食べるというのも神経疑います。
しかし『1000円くらいに抑えてる』って言ったことで『毎回食べたいのに1000円に抑えているなんて可愛そうだな、今日くらいは好きなだけ食べていいよ』と彼女さんが解釈したのかもしれません。

極端な話、皆が皆同じ常識をわきまえているのであれば戦争は起こらないし殺人も起こりませんし事故も起こりません。
育ってきた環境が異なる者同士、常識の程度が違うから恋愛も楽しいし新たな発見もあって自己の成長に繋がるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/13 12:19:08

降参 尚、現時点で古い順からまだ全体の6割くらいしか読めていなかったのでその中から選ばせていただきました。
残りの4割はこの後ゆっくり読ませていただきます。

たくさんの回答ありがとうございました。

(文字数制限により2回に分けさせていただきました)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,470件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2011/11/1307:17:32

格好つけようとした方も問題だけど、こんな女は最低だね。
自分の金は節約して、男の金で飲み食いした挙句、ケチだって、図々しいにもほどがある。

本当に金のない奴には喜んでおごってやるけど、ちゃっかり貯金して、自分だけ海外旅行に行ってるような女を何人も知ってるから、オレは絶対におごらない。
それでもちゃんと付き合ってるし、ヘンに格好つけようとするから、足元を見られてるんじゃないか?

女におごって喜んでる男もいるっていうけど、それはそれしか取り柄のない奴の話で、ちゃんとしたものを持っている男は、そんなバカげた金の使い方はしてないんじゃないかな。

gei********さん

2011/11/1300:15:11

女の意見として
一言目からまずってますね。
いくらかかるとかセンスがないです!その会話。大体わかりますよね、回転寿司レベルで1万も2万も食べる女性はマツコ◯◯クスくらい。彼女そんなに太ってたの?
質問者様の個人的な考えも、そんな駆け引きするなら、もっと腕磨いてからやればと思います。
足元見られてたんじゃないですか?
ハズレとか言ってると、当たりなんて中々来ないです。福引だって、1等は沢山は入ってない。
もしかしたら、当たりの入ってない福引かもしれない。
そこまで読めないから、何回も同じハズレを引くんです。
ハズレが当たった!位に思えなくては男としてまだ器量不足に思えます。

oki********さん

2011/11/1201:34:32

相手が「好きなの頼んでもいい?」と聞いて、あなたは「いいよ」とだけ答えてしまった。

言葉に責任持ちましょう。

iju********さん

2011/11/1123:39:08

貴方たちの問題だから貴方達自身で解決してね

shi********さん

2011/11/1122:10:46

あなたも彼女もお互いへの思いやりが感じられませんね。
だから別れたんでしょうけど。

まず彼女のそれは小学生の子供がやることです。
あなたも途中で止めたらよかっただけなのでは?
止めることより店から逃げ出すことのほうが余程カッコ悪いです。
きっと店員さんも残された彼女を見て同情したことでしょう。そのくらい出してやれよって思ったでしょうね。
自分の分だけ払って帰ったあなたは申し訳ありませんが、一般的な社会人から見たら非常識でみっともないです。
まぁあなたの中で彼女が四千円を払う価値すらなかったんでしょうね。
二人とも可哀想…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる