ここから本文です

2ヶ月になる娘なんですが、1ヶ月ほど前に顔に少しブツブツができているのをみた友...

yuk********さん

2006/2/1620:50:43

2ヶ月になる娘なんですが、1ヶ月ほど前に顔に少しブツブツができているのをみた友人がこの薬はすごく効くよ!とデルモベート軟膏をくれました。
塗ってみると次の日にはきれいになっているので嬉しく思い、その後少しでもブツブツができたらその薬を使用していました。

あまりにも効き目がいいのでちょと心配になってネットで調べてみたら
ステロイドが入ってるらしくステロイドには副作用があるということを知りました。

今後の使用はやめますが、今までに10回くらいは顔に塗ってしまいました。
どんな副作用が起こるんですか??
目に見えない箇所(臓器など)にも起こるのでしょうか??
まだ2ヶ月というのに自分の判断で薬を使ってしまったこと反省しています・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2006/2/1712:44:08

大丈夫です。目に見えない箇所に副作用は起こりませんよ。
ステロイドと言っても飲み薬もあります。飲み薬は全身に副作用が出る心配もありますが、塗り薬は局所的に使うものなので副作用が出るとすれば、塗った部分のみに出ます。
その副作用も、皮膚が薄くなったり、萎縮したり、赤くなったり・・・と様々ですが、今そのような症状が見られなければ大丈夫です。塗った回数も多くないので心配はないと思いますよ。
しかしデルモベート軟膏はステロイド軟膏の中でも最強の軟膏です。大人で症状がひどい時に処方される軟膏です。大人でも首から上には処方されません。(稀に処方されることもありますが。)顔には通常、一番下のランクの軟膏を処方します。あかちゃんは皮膚も未発達なので、面倒ですが皮膚科に連れて行って、その時の症状に合ったお薬を出してもらうのが一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2006/2/1700:39:52

デルモベートはステロイド外用剤のなかでも最も強い薬です。ステロイド外用剤はいろんな種類がありそれぞれ薬の強さが違います。強いもの程効果はありますが使い方を間違えると副作用が出る可能性も高いということです。外用剤ですので内服のような全身的な副作用が起こることはあまりありません。副作用が出るとしても塗った場所に限られます。あと、年齢によって使い分けられます。赤ちゃんは吸収率が良いのできめ細かく薬を使い分けるのでアンダーム軟膏までしか処方しません。うちの子は今3ヶ月で2ヶ月位に顔にブツブツが少し出き病院で処方してもらってたアンダーム軟膏つけ治りました。病院でも顔湿疹できてる赤ちゃんの処置で塗布しますしね。一度、皮膚科か小児科で処方してもらうのを薦めます。1本あると重宝しますよ。

i19********さん

2006/2/1621:08:20

多分、副作用は出ないと思います。
ステロイドの副作用の多くは飲み薬の場合に認められます。今回は塗り薬ですし、回数も期間もさほど多くないので。
ステロイド言うだけで、塗り薬でも使うのを嫌がる人もいますが、有効な場合には必要な薬です。
ただし。
診察も何もなしに、友人から譲られた薬を塗るのは、ご自覚なさっている通りとても危険です。
例えば、お子さんの皮膚の湿疹が、細菌だとかウィルスだとかのせいだったら、ステロイドにより思いっきり悪化していました。
2ヶ月だからという理由でなく、例えご自身のことであっても、もらい物の薬を安易に服用するのはやめられた方がいいでしょう。簡単に薬を譲る友人の方もかなり問題ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる