ここから本文です

今年から新高3なんですが、河合塾と東進ハイスクールのどちらに通うか迷っていま...

jum********さん

2006/2/1621:51:53

今年から新高3なんですが、河合塾と東進ハイスクールのどちらに通うか迷っています。
基本的に学校の勉強のためにいくのではなく、受験のためにより多くの問題に触れたいから予備校に通おうと思ってます。
ちなみに数学ⅠAⅡBと英語の取るつもりです。
河合塾と東進ハイスクールの良い点・悪い点それぞれ教えてください。
片方だけでも良いです。お願いします!

閲覧数:
1,938
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2006/2/1712:52:03

河合塾…国語や文系数学に強く、記述・論塾問題対策も充実しているので国公立文系向き。テキストの質に定評がある。模試や校内テストの質もなかなか良い。ただし、基本的に成績上位者が対象なので補習目的で通ってもついていけない。

東進…理科に有名講師を揃えているものの文系の教務力は見劣りする。担任・チューターなどの面倒見がウリだが、その分営業が激しく余計な講座も取らせようとするので科目を絞ろうとしている人には思わぬ負担となる。模試の質は最悪。初学者向けの講座は充実している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる