ここから本文です

甲状せんホルモンと女性ホルモンは何か関係あるのでしょうか?2年前からバセドー...

mad********さん

2011/11/620:08:16

甲状せんホルモンと女性ホルモンは何か関係あるのでしょうか?2年前からバセドー氏病になり最近婦人科で女性ホルモンが減少していると言われました。 因果関係はないと思っても、バセドー氏病がわかってから更年期に似た症状が出るようになり甲状せんの数値は安定してても更年期の症状は治まらず婦人科でホルモン減少してたと。内科の先生は内分泌の医師なんですが、何回症状をうったえてもバセドー氏病だからの一点張りで、やっぱりホルモンといえども違うんですよねぇ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/11/718:53:42

内分泌の先生の、パセドー氏症だから、しょうがない、は、困ります。因果関係がないのではなく、大有りです。バセドー氏症の症状として、生理不順が有ります。同じ、脳下垂体の部分からの刺激ホルモンですから、甲状腺ホルモンが高化すると、FSH,LHは、低下することになります。ホルモンの受け取る場所がまったく異なるのですから、女性ホルモンを補充されれば、楽になるはずなのですが。
申し訳ありませんが、別な病院で、バセドー氏症の場合の、更年期症状は、ホルモンを補充するべきなのか、漢方薬などで、カバーするべきなのか、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?
補足します。
なお、鬱症状にも、パセドー氏症と、そっくりな症状を、呈する場合があって、どちらともいえない場合に、甲状腺のお薬と一緒に、セルシン/デパスなどの、ベンゾジアゼピン系といわれるお薬を併用すると、甲状腺機能抗進症が、改善される場合があります。

質問した人からのコメント

2011/11/8 21:59:53

早速別の病院で漢方薬をもらいました。やはり因果関係大有りだったんですね。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる