ここから本文です

ずっと前からなんですけど、ちくびに白いブツブツがあるんです… これってなんでし...

hnh********さん

2006/2/1704:16:11

ずっと前からなんですけど、ちくびに白いブツブツがあるんです… これってなんでしょうか?病気とかではないですか?気持ち悪いです。というか人に見られると恥ずかしいです。

閲覧数:
7,148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2006/2/1809:46:34

以下のリンクを参照してください。

乳輪のぶつぶつに関してですが、これはモントゴメリー腺と呼ばれるもので誰にでもあるものです。(無いと逆におかしいです。)これは授乳をする際にワックス成分を分泌し、乳首を保護すると共にブドウ球菌に対する抗菌物質を豊富に含んでいます。つまり無くてはならないものです。誰にでもあるものですので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
http://www.biyougeka.com/qafile2/107765.html
http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/qa.html
http://www.hatena.ne.jp/1061132176

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2006/2/1706:47:36

乳輪のぶつぶつは分泌腺に分泌物が詰まっている状態ではないかと思います。
炎症をおこすこともよくあります。
陥没乳頭の場合は、乳管拡張症を伴い、白いチーズ様分泌物が乳頭に見られます。Paget 病ではないと思います。
念のため診察を受けられたほうがいいですよ。