ここから本文です

年末調整はいつまでが期限ですか? 確定申告と年末調整は違うものですか? ...

ton********さん

2011/11/713:25:27

年末調整はいつまでが期限ですか?


確定申告と年末調整は違うものですか?

前職に、現職場に提出する源泉徴収票をお願いしていますが、なかなか届きません。

いつまでに提出すれば会社に迷惑かからないのでしょうか?
早くにこしたことはないですが。

ギリギリはいつですしょうか?
無知ですみません、教えてください。

閲覧数:
92,459
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2011/11/713:30:43

年末調整は、12月の給料をもらうときが期限です。

だから、いまの会社で12月の給料計算をするときに、前職の明細がないと、困ります。


前職の源泉徴収票も、やろうと思えばすぐに発行出来るのですが、

めんどくさいので、12月の給料計算の時に退職者の分もやろうって考えているのかもしれません。


その場合、現職の職場にはその旨を話して、

前職の源泉票なしで確定申告してもらってください。

そして、来年2月16日から3月15日までに住まいの近くの税務署で確定申告をします。


確定申告は、平たく言えば、年末調整をしてないひと。また年末調整で計算した金額が違う人 がやるものです。

質問した人からのコメント

2011/11/7 13:59:25

降参 分かりやすい説明ありがとうございました。

二つの違いがよく分かったのでBAにさせて頂きます。
お二方様ありがとうございました。

「年末調整 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2011/11/713:58:03

>年末調整はいつまでが期限ですか
12月の給与または賞与を受け取るときには、年末調整をされた計算後の額で受け取るのですから、会社の事務手続きがそれに間に合う期日までには、保険料控除申告書や前職の源泉徴収票を会社へ提出しなくてはなりません。

>いつまでに提出すれば会社に迷惑かからないのでしょうか
事務処理の繁閑は、会社によって違いますから、会社にお尋ねください。
もし、その期日に間に合わなければ、いったん今の会社の分だけで年末調整を受け、改めて確定申告をしてください(その際には、前職と現職の両方の源泉徴収票が必要です)。


>確定申告と年末調整は違うものですか
厳密には違います。
「本来は」所得のある人はすべて確定申告をしなくてはならないのですが、大半の給与所得者のために、確定申告の代わりに簡便に行うことができる手続きが「年末調整」なのです。

kun********さん

2011/11/713:41:19

こんにちは。

原則は、12月の源泉徴収申告期限と同じで、翌年の1月10日となります。
---
会社では、12月の給与計算で年末調整を行う場合と
別に年末調整を行う場合があります。ただし、前者のやり方が多いと思います。

※会社にご確認ください。
間に合わない場合は、会社から源泉徴収票を貰い(前職分を含めない年末調整)
前職の源泉徴収票と合わせて税務署で確定申告を行います。
30分以内で処理できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる