ここから本文です

倒産前の会社。

nis********さん

2011/11/716:05:44

倒産前の会社。 倒産寸前の会社の社内の状況ってどんな感じですか?

補足今いる会社がカウントダウンに入ってます。
もう資金が足りなくて、借入を申し込んだ会社に吸収されるかもしれません。
今日から商品の発注がその会社経由に変更されました。
どういうタイミングで倒産になるのか知りたくて…
倒産と吸収されるのでは、また違いますよね…

閲覧数:
16,437
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsj********さん

編集あり2011/11/721:38:38

お金が回らないので、資金繰りが詰まってる状態です。
給与はキチンと指定日に振り込まれなくなったりしたら要注意です。給与は差し押さえで支払われますが(後で)
その前に、取引先への支払いが滞ってきます。手形が落ちずに不渡りになっても、1回目は逃れれます。2回目の不渡りで倒産です。
その前に社員に隠密で弁護士へ破産の手続きに行くのが一般的です。当然、経理担当と社長はピリピリしっぱなしですので、よ~く観察すれば解ります。補足から。吸収は経営陣が変わるって事ですが、給与や待遇が変わる可能性があります。人員の刷新も考えられますよ。倒産は会社が地上から無くなります。

質問した人からのコメント

2011/11/8 15:43:53

今日も朝から社長と経理が部屋にこもってました。
なんかもうダメだとわかってて、働くのは複雑な心境です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2011/11/723:58:10

以前働いていた職場が倒産した時の話です。

社員である私たちは一切何も知らされず、ある日突然ニュースで『経営危機にある』ことを知りました。
その後、説明もなく大幅な人員削減が数回あり、数ヶ月後最後まで残った社員全員が本社に呼ばれ、社長から倒産することを告げられました。

倒産するまでの間何度もニュースで『経営不振』や『倒産か?』と言う内容を見聞きしていたので、気付いてはいたんですけど社長から告げられた時はかなりショックでした。

kyo********さん

2011/11/717:28:22

先月末、取引先の老舗の会社が倒産しましたが、
その4日前に電話した時も受付の女性はいつもの口調でした。
ただその時普段はあり得ない仕事のキャンセルを伝えてきたので、
その仕事の担当者の携帯に直接かけてみると、
「私は仕事を辞めました。もう関係ないです。」と
妙なハイテンションで電話を切られました。
何か変だな…社内で何か起こっているのかな…と直感しました。

その取引先と我が社は常に当日清算の現金払いだったので、
取引先が減ったことの収入源は痛いですが、
倒産しても我が社には特に支障はなかったです。
しかしお金を先払いで払い込んでしまっている人も結構いて、
その人たちは慌てて弁護士に掛け合っていましたが、
返金は難しいとのことで訴訟できるか検討中だそうです。

後で聞いた話ですが、社員の給与支払いが滞っていたとか。
倒産して1週間ですが、社員の人たちは速攻で転職したそうです。
栄枯盛衰、明日は我が身だと思いましたね…。

zer********さん

2011/11/716:08:24

友達の会社が倒産した時の話ですが
いつもと変わりなく出社して
いつもとかわらない仕事をして
お昼休憩の少し前に社長がきて
「今日で会社は倒産します、後日給料は振り込んでおきます」
って言って去って行ったらしいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる