ここから本文です

会社で確定申告の用紙を提出した後に社会保険料控除のハガキが来て入れ違いになり...

アバター

ID非公開さん

2011/11/721:47:55

会社で確定申告の用紙を提出した後に社会保険料控除のハガキが来て入れ違いになりました。

パート先で確定申告の用紙を名前や住所、印鑑などの記入だけをして提出しました。
生命保険などに入っていなかったので添付なしで提出しましたが、今日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書なるものが届き、これは添付すべきものだと思い、焦ってます。

国民年金は自分で毎月支払いしているので、見込み額を合わせると18万ほどと記載されていました。

収入は、94万/年(交通費含まず)ですが、添付すべきですよね?
提出した用紙をまた返してもらい添付する必要がありますよね?

補足交通費を含めたら、111万/月になるのですが交通費は関係ありませんか? 給料明細には交通費非課税とありましたので大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_f********さん

編集あり2011/11/722:26:14

94万/年なら結果として税額は0になるかと思いますが、せっかくあるので添付しましょう。
ただ、質問者様が結婚していたり親等の扶養になっていたりして、国民年金の納付を質問者様以外の方がされていれば、費用負担した方の控除に使うことになります。

補足に関して
職場までの距離等で変わってくるので断言は出来ませんが、給与明細に交通費非課税とあれば大丈夫だと思います。
給与明細にそういったことが書いてあるなら、「課税分給与額」といったようなものが書かれていないでしょうか。あればその額の年間計が税金に関係する額となります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/14 18:57:55

ありがとうございます。無事に届け出ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

編集あり2011/11/722:03:54

給与収入が94万円なら、所得税も住民税の所得割も掛からないから、結果は同じです。

現金で払ったのなら、同居しているなど生計が同じであるあなたの家族が申告することも可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる