ここから本文です

東京医大の医学部医学科は、バカにされる学歴ですか? 予備校の先生に、志望校...

sea********さん

2011/11/721:52:43

東京医大の医学部医学科は、バカにされる学歴ですか?

予備校の先生に、志望校を伝える機会があり、国公立と私立のそれぞれの志望校を言っていきまして、 国公立医学部の方は、納得して聞いていましたが、「私立は今のところ東京医大しか考えていません」というと、馬鹿にしたようにクスッと笑われ「東京医大ですか…、もう少し上は?」と言われました。

東京医大の評価は、高いですよね?なんで、先生はそんなことを言ったのでしょうね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwt********さん

2011/11/821:43:06

バカにされる学歴かどうかといわれれば、そりゃそうでしょ。国立大学出身の医者と東京医大出身の医者を比べりゃ断然、前者の方が上だと思います。理由は研究力の違いです。医学部を有する国立大学のほとんどは総合大学であることが多いです。そのため、医学系の研究室が理工学系の研究室と協同して研究を行うことがあります。特に工学系の研究室とコラボすることで、新しい医療技術を開発することが可能になります。もし新しい技術が開発できれば、特許を取得でき、さらには企業との産学連携も可能になることで大学のプレゼンス力が向上します。研究力の向上は大学院だけでなく学部レベルでの医学教育にも恩恵をもたらします。医学生になれば、いずれ研究室に配属されて1年間研究を行いますが、その際にレベルの低い研究を行う研究室を選ぶべきか、それとも他の研究室と積極的に共同研究を行なっている研究室を選ぶのかであなたの将来性は大きく違ってきます。私立医大の多くは医学部のみの単科大学であることが多いため理工系の研究室など他分野と柔軟にコラボすることは難しく、結果的に国立大学に比べレベルが低くなります。都内でも慶應と東京医大を比べても全くレベル違いです。やはり慶應は総合大学だからです。
次に国家試験の合格率についても言及します。今年の東京医大からの合格者は9割を超えていますが、これは6年前の入学組が受けたのではなく、浪人組や留年組が含まれていることに注意し下さい。129人出願し、うち125人が受験して119人合格してようやく95%です。6年前の入学組だけでは、9割以上の人間が合格できる見込みはありません。一般に私立医大では、合格の見込みが無い者には受験させずに留年させて合格の見込みのある人間しか受験させません。まともに受験させたら殆どの学生は落ちます。このような行為は、助成金の獲得や入学者の確保のことばかりを気にしている私立医大ならではのことであり、国公立では先ずあり得ないことです。
そして最後に医者の素質についてお話ししましょう。あくまでも私が経験した限りですが、国立大出身であろうと私立出身であろうと知識や技術に関しては、それほど大きな違いはありません。しかし、患者への接し方は全く違います。私立よりも国立大出身の医者の方が丁寧に接してくれました。この差は何でしょうか?教養の高さが態度にも表れているのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京医大 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2011/11/1101:08:40

医学部という時点で高学歴です。普通の人では手の届かない世界でしょう。東京医大合格する学力があれば普通に名大の工学部くらいの旧帝大理系学部は普通に受かるでしょうし。ですが医学部という特殊な世界では真ん中もしくは中の下位かもですね。医学部受験生や彼らを担当するチューターたちの中だとどうしても国立医学部(信州大医学部とかの一部医学部は微妙ですが)や上位私大医学部(慶應大慈恵医大など)が尊敬の的に上がってしまうんでしょうね。ですが医学部という地点で高学歴ですし、医者は結局はその人の腕がメインな指標になるでしょう。以前の京都大学大学病院の外科部長は順天堂大学医学部出身ですよ。でもそんなポストにつけるのはその人がすばらしいから。その予備校の先生なんて入試でしか医学部をかたれない可愛そうな人なんでしょう。医学部というだけで、医者というだけで文系の私からすれば素晴らしい存在です。

aki********さん

編集あり2011/11/918:08:42

私立医大の学生です。他の解答者の方への反論や自分に弁護的な考えが入ってしまいますが、お許しください。

私立医大の難易度が簡単でなくなっているのは周知の事実だと思います。更に東京医大は東京にあり、地理的な理由で多くの地方私立医大より倍率は高いと思われます。国公立と比べると多くの私立医大は学力で劣っていることは否めませんが、『バカ』という評価は的外れでしょう。
私立医大の学生は他の優秀な者が医学を学ぶ機会を奪っているという指摘もあります。しかし、私立医大の輩出する数の医師を他の国公立大学で養成させる事になれば、その莫大な費用は誰が負担するのでしょうか?私立医大の学生は教育費用の多くを自ら負担していると言えるのです。親に迷惑を掛けても、他の納税者に掛ける迷惑は少ないと言っていいのではないでしょうか。

更に言うと、バカは医師になれません。国家試験の合格率が八割を越えているので簡単な試験と判断するのは間違いです。入学時、在学時に選別されて残った人間が受験した結果なのです。大学によって学ぶ内容が大きく異なる訳でもありません。要は専門学校ですから、国家試験に合格すればスタートは一緒です。
研究に関しては国立や総合大学の医学部が優秀なのは確かですが、基礎医学も真面目に学習した者なら母校の施設以外で研究する機会も十分あります。私立お断りの施設は格段に減っていると聞きます。医師の研修で研究は一般的ではありません。臨床研修を終えた後に進路の一つとして研究職があり、全員が研究に短期間でも携わるということはありません。

普通の患者は医師の出身大学を細かく聞きません。患者にとって大切なのは最終学歴ではなく、医師として何が出来るかです。
医師が院内に掲示するプロフィール等で確認する事も出来ますが、過去に診察された医師の出身大学を逐一調べて「国立は~私立は~」と論じる人は、最初から出身大学に関する考え方が定まっていると思われます。見下したくて仕方がないのではないでしょうか。
派手で軽薄な学生が私立医大に多いのも確かですが、そういった学生の多くは医師になれずに大学を去ります。

東京医大は学歴では国公立や難関私立よりは劣っていますが、医師になれたならバカではありません。少なくとも私の通う大学よりは遥かに高学歴です^^私立に入学されても卑下する事なく、研鑽に励むのが全うな道です。
予備校の先生に悪意は無いと思います。ただ、学力や偏差値を気にするお仕事なのでそれらが一級品と言えない大学を馬鹿にしてしまうのは理解出来ます。

長文になって申し訳ありません。
医学部に合格できるよう頑張ってください!

dms********さん

2011/11/723:46:43

東京医大だったら地方国立大学との併願校にも使われますし、特段評価の低い大学とは思いません。
(評価が高い大学とも思いませんが)
まあ、もう少し頑張って昭和あたりを目指しても良いかもしれませんが、ご自身の学力・入試問題との相性などを考慮してみて下さい。

予備校の先生は、あまり私立医大の現状に関して詳しくないのかもしれませんね。
ただ、プロ(というより社会人)として、他人の希望を聞いて笑うような人間は、ちょっとおかしいと思います。
(指導内容と人間性は別ですので、その人を利用するだけ利用し、合格すればさようなら、で良いと思います)

ifs********さん

2011/11/723:37:05

医学部なんだから学歴なんか関係なくないか?
偏差値もそこまで関係ないと思うのだが。
一般企業とは違い医者・薬剤師・教員は学歴うんぬんでは語られない部分が大きいですから(他にもそのような職業はたくさんあるでしょうが代表的と思われる3つです)。

mic********さん

2011/11/723:29:24

ごく一部の大学の医学部を除いて、医学部はそんなに変わらないと思います

医学部の最終目的は、国試に受かって、医者になることですから

おそらく、あまり東医に最近よくない噂が出回っているからだと思います

ただ、卒業後の就職を考えるなら、絶対に国公立がいいと思います

研修先を決めるとき、私立卒だと門前払いをする病院もありますから

頑張ってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる