ここから本文です

Fランク大学と聞きますが、偏差値で言うといくつですか?

tos********さん

2011/11/723:04:12

Fランク大学と聞きますが、偏差値で言うといくつですか?

閲覧数:
1,329
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2011/11/1209:04:11

35.0以下(河合)は【ガチF】とか言われています。
【ガチF】という言葉があるくらいですから【Fランク】は40以下くらいじゃね?

真に【Fランク】なのは35.0以下(河合)
2ch上での【Fランク】は45(代ゼミ)以下くらいだと思います。

※商標登録(?)としての“Fランク大学”は【ガチF】の事です。

質問した人からのコメント

2011/11/14 10:43:39

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2011/11/1200:03:11

本来Fランク大学というのは合格偏差値をつけることができない大学のことを指しますが、そういう大学は偏差値がいくら低くても入れるということになりますから、転じて、偏差値そのものが低い大学を指すこともあります。

偏差値が低いという概念が偏差値40以下のことを指すのか、45以下なのかと言われるとなかなか線引きは難しいのですが、単純に「偏差値が低い=頭の悪い人でも入れる」だとすると、偏差値の中間値を50とした場合、それ以下が「平均よりも頭の悪い人」ということになるでしょうから、それくらいの偏差値の人でも入れる大学ということになるのではないかと思います。

実際、大学生を採用する企業の側では、日東駒専クラスよりも下の大学をFランク大学と定義しているところが多いようです。日東駒専の偏差値は大体50~55程度ですから、先ほどの私の説とちょうど一致しているのではないかと思います。

リベリアさん

2011/11/908:18:50

基本的にはボーダーフリーの大学のことを指しますが、偏差値が低い大学という意味でも普通に使われています。
偏差値45以下はFランでいいんじゃないでしょうか。実際就職の時にそのような扱いを受けますから。

kus********さん

2011/11/723:39:17

Fランクという定義はありませんが、俗に言う「誰でも入れる大学」「ボーダーフリー」「全入大学」「定員割れしている大学」でしょうか。その場合、予備校によって偏差値37.5とか、40とか出ていますが、最低レベルの数値が表示されているだけで、意味ないです。受験すれば全員受かる大学は、偏差値も算出できません。

ちなみに、

マーチをFランというのは個人の勝手ですが、世間の常識からは、かけ離れてますよ。

all********さん

2011/11/723:12:23

定員割れの大学でまぁ40くらいからです

単純に学力でランキングしていったら
中の下=マーチくらいです