ここから本文です

言葉の意味で質問です。「不晋(ふへん)」という言葉の意味を知ってるかたいます...

Reさん

2011/11/723:06:17

言葉の意味で質問です。「不晋(ふへん)」という言葉の意味を知ってるかたいますか?

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alv********さん

2011/11/723:36:47

通常、「フヘン」と言うと、
1.「普遍」
2.「不変」 のどちらかで、
あとは、実際にはあまり使いませんが、「不偏」という表現もあるかと思います。

質問者様の表記「不晋」ですと、通常は「フ-シン」としか読めません。
「晋(シン)」の字は、歴史上の中国の王朝の名前、または日本でもときおり人名に使われる限りです。

表記が正しいか、いまいちどご確認ください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkm********さん

2011/11/812:56:24

たぶん、「普遍」(ふへん)のことをおっしゃっているのだと思います。

「普遍」とは、広くゆきわたること、また、すべてのものにあてはまることを言います。一定の範囲内の事物に共通して、例外のないことです。「特殊」と反対の意味になります。


「不変」(ふへん)かもしれないので、一応、こちらの意味も記しておきます。

「不変」とは、字のとおりで、変わらないことです。