ここから本文です

☆米軍は、日本人捕虜にやさしくしてくれたのに、何故日本軍は残酷だったのですか?

oud********さん

2011/11/723:17:05

☆米軍は、日本人捕虜にやさしくしてくれたのに、何故日本軍は残酷だったのですか?

閲覧数:
2,906
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_r********さん

2011/11/821:17:22

米軍はアリューシャン諸島のアッツ島で、
捕らえた日本兵の処遇が面倒なので皆殺しにしています。

いまだってイラクやアフガニスタンの蛮行は隠します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2011/11/922:38:58

それウソですよ本当はアメリカも残虐だったんですよ。敗戦後の日本に対するプロパガンダです。

eas********さん

編集あり2011/11/822:45:54

日本には敵に投降して捕虜になるという恥ずかしめを負うくらいなら死ぬ方がマシといった武士道精神的な美徳がありましたから、おめおめと投降してくる米兵に対して「お前ら恥ずかしくないのか」という目で見てしまう節があったのでしょう。

そしてアメリカでは捕虜とはいえ人権を尊重すべきという価値観でした。

そういった価値観の違いからそういう事が起きてしまったのでしょう。

しかし逆に、日本兵捕虜に残酷だった米兵や、米兵捕虜に厚遇だった日本兵もいたという事実もあるのです。

obe********さん

2011/11/813:27:54

なんでそんな風に思うのですか?

捕虜の日本兵を、飛行中の航空機から何十人も付き落としたり、占領した日本軍の南方の島の航空基地で、何人もの人が火あぶりになっています。

戦勝国が、いかに紳士的に戦争を行ってきたかという事を捏造しているだけです。
そんなことを鵜呑みにしているようでは、アメリカははもちろん、韓国や中国にまで日本の財産や国土を取られることになりますよ。

ona********さん

2011/11/810:18:01

それはズバリ、やさしさだけじゃ男はモテないからさ!

rev********さん

2011/11/808:34:22

下を見てから、再度質問してください。

米軍兵による日本軍戦死者の遺体の切断 - Wikipedia
概要-戦争犯罪-遺体損壊を扱った文化作品-脚注

アメリカ海軍法務部では1週間後.

ja.wikipedia.org/wiki/米軍兵による日本軍戦死者の遺体の切断




アメリカ軍の戦争犯罪 - YouTube
大東亜戦争中のアメリカ軍の日本人観及び日本人への残虐行為と、GHQによるウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム。

再生時間:07:03
投稿日:2009年2月25日

www.youtube.com/watch?v=4nxOqeW4nCo

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる