ここから本文です

(洋楽名盤シリーズ-74)デビッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」はあなたにとっ...

dnp********さん

2011/11/807:29:20

(洋楽名盤シリーズ-74)デビッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」はあなたにとって名盤ですか?

音楽雑誌等で「名盤」と一般的に言われるアルバムを皆様が実際どう評価されているか是非お聞きしたくスタートしています。
10点満点で(名盤=8.0以上)0.5点刻みで評価下さい。
コメントおよび特にお勧めの1曲あれば是非宜しくお願い致します。
アルバムジャケットの評価も宜しかったら同様に(10点満点)お願い致します。

1972年発表、「グラム・ロック」なる流行語を生み出したとされる初期の名盤。地球に降り立った星人ジギーが・・・というようなオペラ仕立てのストーリー。

1. 5年間
2. 魂の愛
3. 月世界の白昼夢
4. スターマン
5. イット・エイント・イージー
6. レディ・スターダスト
7. スター
8. 君の意志のままに
9. 屈折する星くず
10. サフラゲット・シティ
11. ロックン・ロールの自殺者
参考までにタイトル曲9曲目
http://www.youtube.com/watch?v=jSzNkLrACzE

スターマン,名盤,ジギースターダスト,星人ジギー,星くず,月世界,David Bowie

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2011/11/1015:10:14

デビット・ボウイは40年以上の長いキャリアですので、それぞれの年代、それぞれのジャンル時にファンがいます。
しかしボウイのアルバム数あれど、このジギー・スターダストだけは後追いでも必ずたどり着いてしまう気になるアルバムではないでしょうか。

私もデビット・ボウイの取っ掛かりは八十年代の『レッツダンス』からでした^^
しかし凄まじい引力に引き寄せられるが如くジギーを購入。以来このアルバムを愛聴しております♪
もうちょっと早く生まれて(笑!しかもイギリス人に)このジギースターダストツアーのラストライヴを生で見れたらなぁ、などと妄想する青年でありましたf^_^;

サフラゲットシティー、レディースターダスト、ジギースターダスト、スターマン…意味なんか分からなくても曲名の言葉の響きが、もう既にかっこよくて!聞いても勿論文句なし☆10点満点でお願い致します。
ジャケットは8点に致します。
オススメはベタですがやはりタイトル曲を♪
そう言えばCDではボーナストラックでジギースターダストのDemoのアコギバージョンが入ってましたが良い曲とは、やはりシンプルなセッティングでも琴線にビンビンと触れました!

※追記※

BAを頂きましてありがとうございました。

エアロスミスからこの楽しい企画を知り、書いてしまったものでボブ・マーリィと時間軸がズレてご挨拶が逆になってしまいました。お許しを(^^ゞ

今後も楽しみにしております☆

質問した人からのコメント

2011/11/13 23:33:05

点数のみならず一番熱く語って頂いたのでBAです。qwmfw316さん、fddd335さん も愛情あるコメント有り難うございました。akihikotwoさんへひとこと、アルバムの評価はともかく、人の評価はすべきではありません。一応「すみません」と書かれていたので訂正するかと期待していたのですが・・。ここは回答頂いて申し訳有りませんが、無効とさせて頂きます。残る3名様の平均評価9.33点、晴れて名盤入り決定、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/11/1020:58:21

やっぱ人気ありますね、このアルバム。
結構評価高いですが
個人的に「・・・うーん、微妙」って感じのアルバムです。

確かにスターマンやタイトルトラックはいいですが
その他の曲の出来は正直褒められたもんではないと思う。

なんか、出来損ないとしか思えない駄曲多いし
全曲全編ハッタリと何となくのフィーリングで誤魔化しているだけのように感じます。

実際、スターマンもOver The Rainbowのパクりっぽいし。

ボウイってシングル曲とかはいいけど
アルバムとしては出来のいいものなんて1枚もないと思う。
すぐ飽きるし。

個人的にはデヴィッド・ボウイは世界で一番、過大○価されているミュージシャンだと思います。
ボウイを異常に持ち上げているヤツは、オッサンか評論家たちに洗脳された洋楽初心者のティーンエイジャーのどちらかでしょう。
まぁ、「わかってるヤツ」を気取るにはいい材料じゃないですか?

個人的には4.5点で。

最後に・・・。
ファンの皆さん、なんかすいません・・・。

fdd********さん

2011/11/823:38:39

間違いなく名盤。大が付く歴史的名盤。デビッド・ボウイの最高作じゃないかな。大好きです。ドラマチックなアルバムですよね。コンセプト、楽曲やら全部すごい。9点。

qwm********さん

2011/11/812:07:54

私は名盤だと思っています。
9.0は付けたいです。
このアルバムのコンセプトに伴い、ボウイはジギーという別人格のスターを演じることになります。芸術性という点では70年代でも上位を争う作品ではないでしょうか。

もちろん楽曲群も素晴らしく、ベタですけど-Starman-が一番好きなんですが、
-ロックンロールの自殺者-で聴くことが出来る魂の叫びとも取れる歌声は、クライマックスにしてハイライトであり、一聴の価値ありです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる