労災で認められない通勤事故の場合、勤務している会社に損害賠償を請求できますか?

労災で認められない通勤事故の場合、勤務している会社に損害賠償を請求できますか? 友人の家に外泊して、そこから会社への出勤途中の事故や怪我は、労災が認定されません。でも、明らかに会社で勤務するための時間帯の事故・怪我なので、損害賠償(休業手当や医療費・通院手当等)を会社に請求できないのでしょうか?

交通事故386閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

直接補償責任はないが通勤に関しては勤務との関連が強いので通勤災害として補償がある。 ある意味会社に責任があるから認められたとして、その認められるものを判断する基準があり、労災で認められないと言うことはその責任性もないという考えになる。 なぜに会社に損害賠償責任があると考えられるのだろうか。 健康保険を使いなさい。

その他の回答(1件)

0

無理でしょうね。 通勤中の災害については、基本的に「住居と職場」の間を合理的な経路で通勤した場合です。 友達の家に外泊したとかいうのは、あくまで個人の勝手な事情ですので、友達の家から本来の通勤経路までの間は会社に責任は問えません。 貴方の言い分が通るなら、たとえば海外旅行に行って海外のホテルからいったん家に寄らずに職場に直行するようなスケジュールを組んだ場合、途中の飛行機などもみんな会社の責任として扱わないとならなくなります。 常識的に考えてこれはないということは解るでしょう? #もちろん、会社の業務上の出張なら別ですけどね まあ、恋人と同棲を初めて会社にはまだ住所変更を伝えていなかった…とかいうような場合なら、同棲している部屋が「住居」と考えることはできますので、その場合は普通に通災扱いにできるでしょうけどね。 #ただし、住所変更を怠ったことに対する処罰はありうる