ここから本文です

母乳育児中なのですが、右のおっぱいにしこりができています。 最初は少し乳腺が...

ton********さん

2006/2/1822:09:21

母乳育児中なのですが、右のおっぱいにしこりができています。
最初は少し乳腺が詰まっていたようで痛かったのですが
昨日から普通にしている分には全然痛くないのにしこっています。
押すと少し痛いかな~くらいですが、まだ乳腺が詰まっているのでしょうか?
それとも乳がん!? 一度受診した方がいいのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2006/2/2216:09:49

私の娘も8月末出産で すぐ同様のことを経験しました もんで治る場合とそうでない(貴女様と全く同じ)になる場合とあり違いがわかりませんでした。

結論としては、娘の場合、”治らないしこり”は吸わせることで解決しました。

もむ場合の方法ですが、タオルを水で洗って絞り、レンジで1分位チンして当てて暖め、そのタオルの上からもむという方法が痛くなくもめます
暖める→もむ→吸わせる の手順で行い、その内に良い循環サイクルに入ったのですが、赤ちゃんの「吸うという行為の偉大さ・有り難さ」を実感したものです。

但し、下のURLを読むと「もんではいけない場合」があるそうです。

それに、なんと言っても、上の不安になった時期に 助産婦さんに電話で相談し訪問を受け、状態を見てもらったのが精神的には安心感をもてた一因です

とはいえ、なかなか受診の機会をもつのが大変でしょう 早い方が良いですが、それ迄下のURL等が御参考になれば。
http://pigeon.info/bonyu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

お豆さん

2006/2/1823:18:53

私は六ヶ月の子供のママです。
あなたと同じように、胸にしこりがあって痛みなどはないのですが心配だったので
病院で検査してもらいました。
マンモグラフィーと超音波検査をしました。

一度、外科で診察してもらうとよいと思いますよ。
なんでもなければ、安心できますから^^

izk********さん

2006/2/1822:31:04

たぶん乳腺が詰まってるんでしょうね・・1度詰まるとけっこう頻繁に・・で、チョコと、外国製のアイスを食べると一発で出来るそうですよ。。私は1本の筋に5個もタマ?が詰まってました。で、痛いのですが、お風呂なんかで温めながらそのタマを押し出すようにマッサージしてました。授乳中も・・甘い物控えて、マッサージ様子見てみてください。で、熱が出たりしたら即効医者に!!

spi********さん

2006/2/1822:15:05

産婦人科で診てもらう機会が近々あるのなら
その際に相談されてはどうでしょうか?

本当にしこりならば、外科が担当科です。

マンモグラフィーでX線を使って検査する以外にも
超音波検査もできるようなので、いろいろ相談してみてください。

fre********さん

2006/2/1822:13:15

多分、乳腺のトラブルで深刻なものではないと思いますが、なにせ開いて見るわけにもいかない場所です。
心配しているより検査を受けた方が安心できますよ。

しこりのうち「乳がん」であるのはその5%にも満たないそうです。
でも5%近くは「乳がん」であるのです。
早く見つけたら完治するがんのひとつです。
ご家族のためにも早く検査を受けましょうね。
「乳腺外科」か「外科」です。
産婦人科は専門外です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる