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ディーゼルエンジンオイル DH-2規格のエンジンオイルは従来のディーゼルエンジン...

pit********さん

2011/11/815:38:40

ディーゼルエンジンオイル
DH-2規格のエンジンオイルは従来のディーゼルエンジン(API規格指定)に使用できるのでしょうか?

DL-1,DH-1,DH-2の互換性等についてはたくさん情報がありますが、従来型ディーゼルエンジンへの使用の可否についてはなかなか調べても情報がありません。
どなたか詳しい方ご教授ください。よろしくお願いします。

補足API規格の物よりDH-2オイルの方が割高なのは存じておりますが、オイルは友人の整備工場で常備しているドラム缶の物を格安量り売りで売ってもらい自分で交換しているため金額は問題ではありません。友人に聞いても「業者さんはOKって言ってたよ」みたいな返事しか返ってこず、、、
粘度は10W-30なので良いですが、規格的に長期継続使用は良いのか?など専門的にご存知の方がいれば良いなぁと思っての質問です。

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vli********さん

編集あり2011/11/901:40:31

使用しても問題ありませんが、価格が高いので旧規格のエンジンに使うのは勿体ないですし、意味がありません。

補足
コモンレールタイプ用のオイルは、軽油が混じった時に潤滑性能が落ちない様に造ってある物ですので、古い規格のエンジンに使っても問題ありません。安く出してもらえるなら旧規格の物を安く使った方が良いでしょうね!お友達のお店に旧規格のオイル置いて無いと言う事無いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/14 11:08:02

成功 ところが、、、友人の工場はディーゼル用にはDH-2規格しかおいていないのです。。。まぁ問題無しということで良かったです。ありがとうございました。

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kdg********さん

編集あり2011/11/921:06:44

中堅の運送屋に勤務しています
8割程度新規格オイル車両

DH-2オイルを新旧全車に使用しています
ノントラブルです
10W-40に去年から30から40変更しました
10W-30は未燃焼ガスで新型のディゼルはシャバシャバになってしまいます(調子の悪い車両オイル量が増えます燃料で)

交換サイクル3か月の定期点検時オイル交換です

qrp********さん

2011/11/817:06:05

試した事はありませんが、
そのディーゼル車、設計された当時のオイルを入れるのがベストだそうです。

条件はありますが、使用可能です。

ディーゼルにも触媒を装着する様になった為、灰分の発生を極力抑えたモノが
DLやDHシリーズになると考えて頂ければ良いと思います。
API規格では「CF」のグレードとして標記されている製品が多いです。

冒頭に申し上げた条件ですが…
省燃費を謳った製品が多くなってきており、低温側の粘度指数が
15Wとなっているモノは少ないはずです。
(モービルのデルパックでは5W-40があった様な記憶が…)

取り説などで記載されている指定粘度から大幅に低い粘度にすると
オイル消費率が高くなったりしますから…
その辺を考慮してチョイスして頂ければ良いと思います。

参考になれば幸いです。

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