ここから本文です

将来アザラシを飼ってみたいんですが、アザラシって飼えるんですか?

chu********さん

2011/11/818:55:43

将来アザラシを飼ってみたいんですが、アザラシって飼えるんですか?

閲覧数:
12,774
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/11/819:41:29

たしか日本ではアザラシの捕獲は禁止されているはずですので
飼育は国の許可がなければ無理でしょうね。
捕獲が無理なので飼育は間違いなく無理でしょうね
学術ならびに動物園くらいしか無理でしょう。
あきらめてください。
カナダやアラスカなら捕獲は禁止されてませんのでそちらから輸入する手も
ありますが食肉ようなら輸入は可能ですが生体の輸入はどうだか。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtq********さん

2011/11/1204:59:36

アクアリウムのカテですが、アクアリウムでアザラシを飼うというのは水族館並みの施設が必要なのでは?
しかも法令で無理だと思います。

水族館に勤務されればいいです。

j_g********さん

2011/11/901:07:23

少なくとも日本国内の野生のアザラシは、現在では捕獲して飼うことができません。捕獲に対して規制がなかったのは2003年の4月よりも前の話です。

dfe********さん

2011/11/900:31:19

数年前に多摩川にタマちゃんがいましたよね。あれを捕まえて飼育しても別に問題はなかったと聞きましたよ(もし捕まえていたら非難ゴーゴーだったでしょうがね)。捕獲は難しいと思いますが、飼育できるだけの環境が用意できるかどうかだけですよね。

apo********さん

2011/11/819:19:28

法律上の規制は知りませんが…どう考えても一般家庭じゃ無理でしょう。
遊泳に十分な広さのプールに、エサとして毎日新鮮な魚がどれぐらいかかるのやら…