ここから本文です

地声の最高音はmid2C程度なので、高い曲が歌えません。 鍛えたらもう少し高い音(m...

sas********さん

2011/11/820:13:47

地声の最高音はmid2C程度なので、高い曲が歌えません。
鍛えたらもう少し高い音(mid2Eやmid2F)は出るようになるものでしょうか?
無理そうならこの声の高さでも歌える曲を教えてください。

補足鍛えて音域が広がったという方がいたら、その方法も書いていただけるとありがたいです。
また、ボイトレ本にも興味があるので、ボイトレ本でオススメがあったら教えてください。
注文が多くてすみません。

閲覧数:
2,708
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jst********さん

2011/11/1523:05:36

ファルセット、ヘッドボイス(裏声)は使えていますか?
使えないのなら完璧になるまで練習しましょう。
ファルセットはふくろうの鳴きまねのような感じで、
ヘッドボイスは↑が頭に響くような感じです。

使えるようになったら・・・
まず自分の音域が、余裕な歌を歌ってください。
↑が完璧になったら、次はちょっときついかなぐらいの歌を歌ってください。
これも完璧になったら、どんどん音域を上げていってください。
これの積み重ねです。
音域は、ネットで検索すると簡単に調べることができますよ。

しかし地声で高くなっても、やはり限界がきます。
こうなると次は最初に言ったヘッドボイスの応用、ミックスボイスです。
ミックスボイスの説明は長くなるので、地声が高くなったらまた質問してください。

僕も最初はかなり低かったのですが、この練習のおかげで今はhiB♯ぐらいまで出るようになって、今はミックスボイスの練習中です。

それでは頑張ってください!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2011/11/821:06:09

出るようになりますよ!(^^)!


私の体験談なんですが、
私の場合は逆に高い声しか出せなくて、
以前はカラオケとか行ってもYUIさんぐらいの高さじゃないと出ませんでした。

でも、聴く曲や好きなアーティストがEXILEとかD-51とか男性歌手ばかりなので、
友達とカラオケ行ってもなかなか歌えませんでした。

歌うことが好きだったので、
どうしても曲のレパートリー増やしたくて、
毎日曲聴きながら歌ったり、
音楽の授業とかでやる発声練習を音域広げて家でしてました。

その甲斐もあって、今では3オクターブ半まででるようになりました!
だから、練習すれば高音も低音も絶対出るようになりますよ(*^_^*)

「そんな練習する暇ない」って思うかもしれないんですが・・・。
そんなときは、曲流しながら一緒に口ずさんでみるだけでも
繰り返しやっていれば効果は出ます(*^^)v
1度試してみてください。


mid2cの高さがはっきりわからないんですが(^_^;)
ロードオブメジャーとかD-51ですかね。
コブクロもそこまで高く上がらない曲もあるのでいいと思います。

女性歌手だと
AIさんや加藤ミリヤさんとかですかね?

長くなってしまってすいません。
頑張ってください。応援してます(*^^)v

the********さん

2011/11/820:37:07

歌いまくると、ある程度は出るようになります。
まず最初は歌いまくることが大事です。頑張ってください!
僕も地声の最高音がmid2D→mid2G#まで広がったので。