ここから本文です

アミノ酸シャンプーと石鹸シャンプーについて質問です。

gdm********さん

2011/11/820:36:43

アミノ酸シャンプーと石鹸シャンプーについて質問です。

現在1年ぐらい抜け毛、ふけ、かゆみ、に悩まされています。悩み始めて最初にスカルプDオイリーを使っていました。しかし洗浄力が強いせいか洗い終わったあとのふけ、かゆみがあり自分には合っていませんでした。なので石鹸シャンプーは刺激が弱いという情報を聞き、試して2週間ぐらい経ちますがやはりかゆみとふけは治りません、さらに抜け毛もひどくなってきました。そこで質問ですが、アミノ酸シャンプーと石鹸シャンプーはどちらが今の自分に合っているのでしょうか、ふけかゆみを抑え育毛効果があるのはどちらか回答お願い致します。またアミノ酸シャンプーならあだんてかレバティオールマイティシャンプーで迷っています。長くなって申し訳ありませんがどなたか回答を宜しくお願い致します。

補足あんだんてでした、すいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyd********さん

2011/11/911:30:21

アミノ酸系のシャンプーと石けん系のシャンプーの違いをお話します。

アミノ酸系のシャンプーは、
髪の毛と同じアミノ酸というたんぱく質で作られていて、
肌や髪に優しくて手触りやツヤに優れています。

カラーの色持ちを防ぎ、パーマの持ちも良くなります。

なので、髪にとって一番すぐれているシャンプーです。

抜け毛の原因の一つである皮脂を取る作用には、
あまり効果が期待できないそうです。

石けん系シャンプーは、
肌にも髪にもやさしく抜け毛の原因の一つである皮脂を取る作用に優れています。

ただし、アルカリ性ですので、キューティクルを開きます。

そこに水道水に含まれる金属成分と結合しせっけんカスがたまることで、
きしみやゴワツキが出ます。

結果、お湯や指の通りが悪くなり、抜け毛やフケが出る場合があります。

それを解決したのが、酸性せっけん系シャンプーと呼ばれるものがあるそうです。

抜け毛の多い方脂漏性の皮膚に対して、非常に高い効果があるそうです。

質問した人からのコメント

2011/11/11 23:57:48

感謝 回答ありがとうございます、酸性せっけん系シャンプーさがしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2011/11/915:53:19

結論を言いますとどんなシャンプーを使っても薄毛対策にはなりません

tre********さん

2011/11/908:47:00

スカルプDもアミノ酸シャンプーですので、おそらくあんだんてシャンプーを使っても同じでしょう。ふけ、かゆみがあるなら頭皮が乾燥しているのでは?
乾燥しているならば髪を洗って、すすいだ後に洗面器にお湯を入れて、ホホバオイルを3~5滴入れて頭を洗面器に入れて馴染ませましょう。その後は、すすがず乾かしましょう。

k_s********さん

2011/11/823:19:20

皮膚科で診て貰った方が良いのでは、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる