ここから本文です

アンドロイドアプリの開発を行っている者です。今、SDカード内の特定のフォルダの...

jiro_tkyngさん

2011/11/821:06:22

アンドロイドアプリの開発を行っている者です。今、SDカード内の特定のフォルダの画像をリストに一覧表示させようとプログラムを書いています。

試しにhttp://dev.classmethod.jp/smartphone/basic-android-component-04-gri...のページのサンプルを作りました。このサンプルではSDカード内全ての画像を指定していますが、SDカード内の特定のフォルダを指定し、そのフォルダの中にある画像をリストに一覧表示するにはどのようにすればよいのか教えて下さい。できればソースや使用するメソッド、参考ページ等教えていただけるとありがたいです。分かりにくい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rindou240さん

2011/11/910:40:37

動作させて試してはいませんので、これでいけるのでは?というアイディアだけですが。

Uri uri = MediaStore.Images.Media.EXTERNAL_CONTENT_URI;
このEXTERNAL_CONTENT_URIこれは、機種によって、SDカードのパスが違うので、その実際のパスを定義しています。

例えば、EXTERNAL_CONTENT_URIが、/media/external/imageであって、ファイルの置き場所がその下の/media/external/image/A であるなら、
一度、uri.toStrin() で パスを取得し、これに、uri.withAppendedPathuri、"/A")で、/Aを追加します。、

あるいは、
Uri.Builder builder = new Uri.Builder(); で、指定したいパスでURIを作ればよいと思います。
Uri.Builderに必要な、SchemeやHostといった設定値は、MediaStore.Images.Media.EXTERNAL_CONTENT_URI;の内容をprintlnで出力してみると分かります。

質問した人からのコメント

2011/11/11 12:19:08

丁寧なご説明ありがとうございました!おかげさまで作業をすすめることができました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。